秋の新林道ツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

テーマ:

                『秋の新林道ツーリング!』


YSP松山東、かんのぶのブログ


YSP松山東、かんのぶのブログ
10月23日、前日の天気予報では晴れの予報だったのですが、当日はご覧のようなあやしい天気。









YSP松山東、かんのぶのブログ


9名の参加者の内、4名は天気予報を信じてカッパは持ってきていません。

果たしてこれからどうなるのでしょうか?








YSP松山東、かんのぶのブログ



久万に着いた頃に雨が降り始め、止む気配はなく本降りの気配。











YSP松山東、かんのぶのブログ
給油の為に寄ったスタンドでカッパを着て準備したのですが、カッパを持っていない4名の内3名はこのスタンドの手前にあるホームセンターでカッパを買ってきました。ただ、残りの1名はこの世に及んでも、すぐに止んで晴れると言い張っていました。









YSP松山東、かんのぶのブログ
1本目は以前からよく走る林道ですが、途中にある水飲み場での休憩では喫煙組と禁煙組に分かれて休憩です。

ちなみに左が喫煙組です。










YSP松山東、かんのぶのブログ
M瀬くんも久しぶりの参加ですが、WRの外装慣らしはまだまだのようです。











YSP松山東、かんのぶのブログ
雨は小降りになったのですが、今度は霧が濃くなり慎重な運転ですすんで行きます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
はじめて走った2本目の林道の出たところは国道440号でした。

自販機のあるところで休憩です。










YSP松山東、かんのぶのブログ
最後までカッパは要らないと言い張っていたS尾ちゃん、雨が上がってちょっと得意顔。











YSP松山東、かんのぶのブログ
3本目の林道も初めての林道でそこを出て、地芳峠を越えて高知県の梼原町方面に下り、4本目の林道に入ったのですが入口に「崖崩れ通行止め」の看板が。

不安になりながらも進んで行くと、中間辺りでこんな崖崩れが。









YSP松山東、かんのぶのブログ
でも大丈夫!

バイクなら問題なく越えることができます。











YSP松山東、かんのぶのブログ
崖崩れを越えたことろで休憩したのですが、朝の天気が嘘のように晴れて、カッパどころかジャケットも要らないくらい暖かくなりました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
この林道を出たところでナベちゃんのセローに異変が、リヤタイヤがパンクです。

このセローのリヤタイヤはチューブレスなんですが、誰もチューブレスの修理道具などは持っていないし、修理できるようなパンクの仕方ではないので、とりあえずチューブを入れることにします。








YSP松山東、かんのぶのブログ
修理をしているところに牛小屋があり、この牛小屋を見て、いま走って来た林道が昔走ったことのある林道だと思い出しました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ここの牛小屋の牛さん達も、ワイワイ言いながら修理している姿が珍しいのか?うるさいのか?みんななかよく並んでこちらを見ています。










YSP松山東、かんのぶのブログ
こいうところでのパンク修理で一番苦労するのが、チューブに空気を入れることです。

コンプレッサーがあれば一気に入れられるので楽なのですが、携帯用の空気入れは小さいので一生懸命やってもなかなか入りません。

何人か交代しながらやって、どうにか完了しました。







YSP松山東、かんのぶのブログ
パンク修理を済ませた後は、一気に天狗高原まで上り昼食です。

お昼の時間より遅い時間帯だったので、レストランもほぼ貸切状態でゆっくりと食べることができました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
今回自分が食べたのは、親子丼。

これで630円。

以前食べた石鎚スカイラインの土小屋と同じ高い山の上のレストランなのに、こちらの方がボリュームがあって値段も安いです。









YSP松山東、かんのぶのブログ
T藤くんが食べた天狗そば定食は840円。











YSP松山東、かんのぶのブログ

天狗高原もまだ紅葉には少し早いようでした。










YSP松山東、かんのぶのブログ

昼食を済ませ出発するころになると、急に霧がでてきましたが、とりあえず尾根伝いに姫鶴荘方面に向かいます。










YSP松山東、かんのぶのブログ
姫鶴荘の手前から脇道に入り下りて行ったのですが、なにやらだんだんとあやしい道になってきました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
先頭のはっし~が突然止まり、道を探し始めました。











YSP松山東、かんのぶのブログ

以前この道を上って来たことのある I 藤くんが、確認の為に歩いて下りていきます。









YSP松山東、かんのぶのブログ
それを見ているみんなも、「やっぱり今日もこういうところを走るのかぁ~!」とあきらめ顔。











YSP松山東、かんのぶのブログ
この道に間違いないということで、まず I 藤くんから下りて行きます。










YSP松山東、かんのぶのブログ

一度行くとなれば順番にどんどん下りていきます。










YSP松山東、かんのぶのブログ
この先どんなになっていても、みんな一緒だからなんとかなるでしょ。

こういう獣道も、もう慣れましたから!

ねぇ S尾ちゃん!








YSP松山東、かんのぶのブログ

おぉっと!いきなりのヘアピン、あぶない!あぶない!










YSP松山東、かんのぶのブログ

獣道を抜けると今度は道が雨で流されています。

なんとかみんなでバイクを渡し、無事に通過です。









YSP松山東、かんのぶのブログ

ああ~ぁ、ナベちゃんどこでそんなにナンバープレート曲げたの?










YSP松山東、かんのぶのブログ

いろいろドラマがあった林道を出たところは『風のある里たかの』というところでした。











YSP松山東、かんのぶのブログ
ここの建物の中には、大人数でバベキューや調理ができるようなりっぱな設備が備わっていました。











YSP松山東、かんのぶのブログ
また反対側には大きな炭窯があり、窯の入口が閉ざされていたので、中で炭が焼きあがっているのかも知れません。











YSP松山東、かんのぶのブログ
今回数年ぶりに参加してくれたM岡くん、天気の悪い中お疲れさんでした。

これを機にこれからもドンドン林道に行きましょう。










YSP松山東、かんのぶのブログ
ここを出発するころにはまたあやしい天気に。

今日は暑かったり、寒かったり、本当に気まぐれな天気です。










YSP松山東、かんのぶのブログ

高野で休憩したあと少し走って、今回一番楽しみにしていた向山線に入ります。

この向山線ははじめての林道で、おまけに長さが18キロ以上もあり走り応えがありました。








YSP松山東、かんのぶのブログ
なんとこの林道は昭和48年に工事をはじめ、全線開通したのが平成22年と37年も掛かっていました。

工事延長距離が18キロほどですから、1年間に500mほどしか進まなかった計算になります。

なんとも気のながい工事だったんですね。








YSP松山東、かんのぶのブログ

この場所は工事に37年もかかった割にはきちんと整備され、綺麗なコスモスも咲いていました。










YSP松山東、かんのぶのブログ
上の写真の場所で休憩をした後は一気に走り切ります。

林道をでたところで止まったのですが、さっきまですぐうしろを走っていたナベちゃんがやって来ません。










YSP松山東、かんのぶのブログ
しばらくするとみんながやってきました。

期待通り?ナベちゃんは転倒していたようです。










YSP松山東、かんのぶのブログ

今日買ったばかりのカッパは無残にも破れ。










YSP松山東、かんのぶのブログ

お気に入りのジャケットもご覧のようになりました。

今回の転倒の被害は大きいようです。









YSP松山東、かんのぶのブログ

さっそく反省会ですが、なんかみんな楽しそうですよ。










YSP松山東、かんのぶのブログ


反省会も終わり、あとは33号線まで下りるのですが、途中でこんな見晴らしのいいところもあります。


















YSP松山東、かんのぶのブログ

国道に下りるとすぐに給油して、あとは松山に帰るだけです。




本日の走行距離 : 169Km


気まぐれな天気ではありましたが、はじめての林道が多かったのでとても楽しい一日になりました。


道案内してくれたはっし~、ありがとうございました。

これからもいろんな道を開拓して、連れていってください。

また、参加していただいたみなさんお疲れさんでした。

来年の3月まではオフがメインになりますので、寒さに負けないよう頑張って走りましょう!










かんのぶさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス