今週のモトGP情報! | かんのぶのブログ

今夜は、またまた台風の影響で激しく雨が降っています。

全国各地で水の被害がでて、名古屋では一時110万人に避難指示や勧告が出されたというニュースが流れていました。

ここ松山は大きな被害も無く住みやすいことろではあるのですが、当店は雨がつよくなった午後から雨漏りがひどくなり、対策に大わらわでした。

これくらいなら雨が小降りになれば収まるので、そう心配することもないのですが、被害の大きいところのことを考えると、さっさと日本を通り過ぎて行ってほしいものです。


ところで先日の日曜日にスペインのアラゴンでモトGP第14戦が行われました。


YSP松山東、かんのぶのブログ ロードレース世界選手権モトGP第14戦アラゴン大会


予選4番手・2列目グリッドからスタートしたロレンソは、序盤はC・ストーナー、D・ペドロサ(いずれもホンダ)、スピース、M・シモンチェリ(ホンダ)に先行され5番手につけていたが、10周目、シモンチェリのミスで順位を上げ4番手に上がる。そして先をゆくスピースを追う展開。2人のデッドヒートがしばらく続いたが、14周目に3番手に立つとトップを追っていく。しかしこの段階で既にトップから10秒近く離されており、追い上げならず3位のままチェッカー。アラゴンで初の表彰台にのぼりました。


予選3番手・フロントロウ発進のB・スピースは巧みなスタートダッシュでホールショットを奪ったものの、突然グリップが落ちたためペースも下がり、結局5位ゴールいう結果になりました。


次戦10月2日はいよいよに日本GP、ロレンソにもまだまだチャンピオンの可能性があるので楽しみです。

また50周年記念イベントとして往年のライダーによるヤマハチャンピオンマシンのデモランなどもあり、ぜひともこの機会にツインリンクもてぎで、モトGPの感動と興奮を味わってみませんか。


日本GPのチケットはまだまだ余裕があるようなので、いまからでもまだ間に合いますよ。

年に一度の生の迫力を味わい方は、ぜひ観戦に行きましょう!