真夏の林道ツーリング! | YSP松山東、かんのぶのブログ

『真夏の林道ツーリング!』

毎日、猛暑の続く8月22日、大洲、宇和方面に林道ツーリングに行ってきました。

私自身も4月以来、4ヶ月ぶりの林道。

久しぶりの林道に加えて、今話題になっている熱中症の心配もしながらのツーリングです。

夏休みも後半になり残り少なくなったことから、家族サービスをしなくてはいけない人や、今年新しい家族が増えた人など、多くの人の都合が悪く、6名だけの参加とちょっと寂しいツーリングにはなりましたが、ツーリングルートは今までに走った事のないルートが多く新鮮で楽しいツーリングになりました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
今回は大洲で待ち合わせしている為、WR250R組の3名は大洲まで無料化になった高速道路を利用することにしました。

昔々オフロードバイクで、北陸方面や信州に高速を走って行ったことはありますが、最近はトランポに積んで行く事がほとんどなので、本当に久しぶりにオフ車での高速走行でした。

(高速道路はやっぱりオンロードバイクが楽で楽しいです。)

YSP松山東、かんのぶのブログ
10時に待ち合わせ場所のコンビニに到着!すでに他の3名は来ていました。

ここで、熱中症予防の飲料水を充分補給して、林道に出発です。

1本目の林道は10キロ足らずでしたが、久しぶりの林道と暑さの為、大汗をかきもうバテ気味です。

YSP松山東、かんのぶのブログ
2本目の林道を出て、自販機のあるA-コープでちょっと長めの休息です。

ここの水道で頭から水をかぶり、顔を洗った時は気持ちよかったぁ!

3本目の林道の途中での休憩。

道幅も結構広い、割と高速で走れる林道だったので、好天続きの埃を心配していたのですが思ったよりも少なかったです。

結構にわか雨が降っていたのかもしれませんね。

YSP松山東、かんのぶのブログ
高知の宿毛から参加のむねちゃん!一番遠くで朝早かったのか少しお疲れ気味!

休憩後は、少し元気も出たのか、ハンドルポジションを調整です。

今日の昼食は、ツーリング時にはよく行く大介うどんです!

ここのうどんは、うどん玉を何玉入れても同じ値段なんで、いつもは4玉、5玉のうどんを食べるのですが、今回はあっさり冷たいうどんが欲しかったので冷やしうどんにしました。

冷やしうどんは最初から量が決まっているので食欲のあるときは遠慮したほうがいいかも。

YSP松山東、かんのぶのブログ
ハッシーはいつも通り、温かいうどんで5玉以上はあったような気がします。

むねちゃんはおそばにしたようですが、体の割には量が少なめかも。

お昼を食べたあとの空も、ピーカーンとまったく日差しが弱まる気配はありません。

YSP松山東、かんのぶのブログ
午後からの最初の林道は、ハッシーのわずかな記憶を頼りに走しって、出た所の場所はどこなのか、まったく検討の付かない場所でした。

ここで休息中に、むねちゃんのフロントのスポークが抜けかけているのを発見!

早めの発見でなんとか調整することができました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
あっち、こっちと走って出てきたところがこんなところでした。

ここがどこなのか、まったく分かりません。

むねちゃんが携帯電話で現在の場所を検索。

ハッシーが地図を見ながら、だいたいの場所を確認中です。

YSP松山東、かんのぶのブログ
小学校らしき建物をみて、大体の場所は分かったものの、これからどっちに行けばいいのか、まったく検討がつきません。

気の向くまま、風の向くまま走って、出たところが三叉路、またまた迷った末何処に行っても行き止まり,仕方なくUターン

だいぶん疲れてきました。

YSP松山東、かんのぶのブログ
その後も、あっち、こっちと走って舗装路に出たのはいいんでけど、またまたここがどの辺りかまったく分からず、またしても携帯と地図で場所を検索中。

だいたいの場所が分かったところで、今度は東西南北が分からず、太陽を見て判断。

こんないい加減なことでも、普段あまりすることがないので、楽しい一時でした。

YSP松山東、かんのぶのブログ
なんとか自販機のあるところまで降りることができ、みんな急いで水分補給です。

ここで飲んだ飲み物はどんなに美味しく感じたことか、きっと、みんな忘れることはないでしょう!

落ち着いたところで、最後のルートを検討中!

とりあえず国道まで出て、トランポ組と自走組に分かれて帰ることに。

YSP松山東、かんのぶのブログ
我ら自走組みは、オフでは滅多に寄ることのない、道の駅「からり」に寄りソフトクリームなどを食べてみました。

ここに寄ったのも、これから走って行く小田方面の天気が気になって、様子をみていたところもあったのですが、オフロードウエアーの私達はちょっと目立っていたかも。

からりからは、国道379号を走り、小田、広田経由で松山まで快適なロードツーリングを楽しみました。

途中、にわか雨が降った形跡はあったものの、雨にあうこともなく無事、松山に到着。

今回は、本当に暑い日でしたが、大きなトラブルもなく、熱中症にもならず、久しぶりに新しい林道を探索できたりと、それなりに楽しいツーリングができました。

次回の林道ツーリングは10月の第3日曜日の予定ですので、いまからスケジュールを調整しておいてください。

今回の走行距離 212キロでした!

YSP松山東、かんのぶのブログ

それとこの写真は、マジクールという暑さ対策の優れもの。

前日に娘からのプレゼントで、この日に初使用、水を含ますだけで冷たさ持続、水さえあればくり返し使えて簡単。

首筋を冷やせて、走るのにまったく邪魔になりませんし、冷たさが何時間も持続します。

みなさんもぜひ試してみてください。

かんのぶさんの読者になろう