流山市議会議員かんのひろたか( 無所属 )official blog -62ページ目
2010-07-14 14:53:32

アザラシ型ロボット パロ

テーマ:ブログ
こんにちは。

本日も福祉関係の勉強会に参加してまいりました。

展示会の隅にパロというアザラシ型ロボットと出会いました。
なんとパロは癒し系アニマルセラピーの効果を得られるとして誕生したロボットなのです。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-201007141200001.jpg

動物的な反応を示すパロと触れあうことで、アニマルセラピー同様の効果が得られるとされています。
特にアニマルセラピーは心理的なストレスを軽減させたり、あるいは精神的な好作用が期待されますが、
衛生上の理由で、生きた動物を連れ込めない場所や、生きた動物を飼うことが困難な人のために同ロボットの研究開発が進められ、実際のデイサービスセンター介護老人保健施設特別養護老人ホーム小児病棟児童養護施設などで多くの試験を時間をかけて行い調査と試験の結果により衛生安全性信頼性耐久性(丈夫さ)メンテナンスの容易さなどの面で改良され実証を得た新型アニマルセラピーロボットなのです。

小生もパロに触れましたが、動物と触れ合っているかの様にとても楽しく心が穏やかに癒されました。
テレビでも取り上げられパロはこれから介護、医療、子育て、福祉、教育とあらゆる場面で登場してくると思います。

菅野浩孝
かんのひろたか
2010-07-14 13:00:30

防災体験学習施設 ~防災時の危機管理~

テーマ:ブログ

こんにちは(‐^▽^‐)

地元地域の防災について考える時間を持ちたいと、
同じ志を持った仲間と一緒に 『 東京臨海広域防災公園 』に行き身を持って学んできました目

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-201007141535000.jpg

ここは、防災体験学習施設として最近開設したばかりの施設なのです学校
中は、実際の街並みをイメージして忠実に再現されております。

そんな街並みに起こったマグニチュード7の大地震ドンッ
私たち利用者が大地震の後、助かるべき方法を身を持って体験出来る施設なのです。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-201007141523000.jpg

流山市のホームページからも流山市ハザードマップを入手出来ます。
いつ起きるかわからない震災に備え改めて考え直す機会になりました。
この施設で大変衝撃を受けました( ̄□ ̄;)

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-201007141513000.jpg

上記写真は日本の総指揮を発動する本部オペレーターです。
同施設と隣接しています(  ゚ ▽ ゚ ;)

首相が、自衛隊や消防、警察とあらゆる機関に指示をだす場所です。
私の住んでいる流山市のハザード体制について調べてみようと思います目

全国的に災害弱者(ご高齢者、障がい者、妊婦の方ほか) を安全に守れるか災害への課題も心配ですあせる


菅野浩孝
かんのひろたか
2010-07-10 23:28:54

畑作業のお手伝い。

テーマ:ブログ
こんにちは。

今日は一日暑い日でした。

本日は流山市内で大変お世話になっております農家の方と一緒に畑作業をお手伝いいたしました。
身近にある食材ですが、農家の方は暑い中、寒い中、体調悪い日もあると思いますが、毎日、毎日生活の為とはいえ、畑仕事で泥だらけになって大変な思いをして、野菜を育てていらっしゃると肌身感じ、食することについてもっと考えなくてはならないと強く感じました。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

皆様消費者の手元に野菜が届き美味しい食材が頂けることはとても幸せなことなのです。
私たちは支え合って生活していることを忘れてはいけません。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

大変な一日でしたが、とても考えさせられる貴重な一日でした。
次は、サトイモ堀りに御手伝いにいきます。

菅野浩孝
かんのひろたか
2010-07-05 08:08:36

【子育て】保育園で子育て育成教育について学ぶ日々

テーマ:ブログ
おはようございます。

今日は、毎週一日お世話になっている社会福祉法人で子育て育成教育について学ぶ日です。

私は、この社会福祉法人に毎週一日伺い0~5歳までの幼児を保育園でおあずかりする保育士の先生方のサポートをさせて頂きながら園内の掃除や植木の手入れ、書類作成など先輩方と一緒に業務をこなし子育て育成教育について学ばせて頂いております。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ border=

子どもはかわいいです!

とても癒されています(笑)!


でも、お子さまを育てるお父さん、お母さんは大変です。
沢山の愛情を持っているのですから、辛い事もお子さんのニコニコの笑顔で頑張れるんだと思います。

流山市の統計では来年度4月には保育園待機児童ゼロになるとしています。
いざき義治市長が子育てしやすい緑の街を目指してくださっているからこそ、課題になっている難題を解決出来るのではないでしょうか。

小生と同世代のお父さん、お母さんが、ここ数年間で沢山の方々が、ここ流山市に移り住まわれていらっしゃるのも、子育てしやすい緑の街 流山市だから。

いつまでもニコニコのかわいい笑顔を絶やさない、子供に笑顔を作れる街にしていきたいです。


菅野浩孝
かんのひろたか
2010-06-28 20:40:35

【勉強会】子どもの育ちと保育所の最低基準

テーマ:ブログ
日本の認可保育園の最低基準(最低守るべき面積、設備、人員配置などの基準)は、
世界的にみて高いとはいえません。

しかし、保育所入所待機児童の多い一部の地域では、
その最低基準さえ守らなくてもよいことになりましたが、定員を超えて入所を可能とする「定員の弾力的運用」以降、認可保育園での死亡事故が急増するなど、最低基準の緩和は子どもの育ちを脅かしかねない側面を持っているのでないでしょうか。

小生が大好きな地元流山市では来年度四月ごろには待機児童ゼロになるとしています。
これも、現市長である井崎義治市長が将来の流山市の発展を思ってこそ、子供たち、子育てをされるお父さん、お母さんの事を第一に考え、何年も前から、ご準備をされて議会で訴えていらっしゃったからではないでしょうか。

小生も、住民主体の街づくりを応援したいです。

『子どもの育ちと保育所の最低基準』こそまち研究会のお知らせ 7 /21

6月の研究会には、たくさんのご参加ありがとうございました。
今年度二回目の研究会を以下のとおり行いますので、ぜひご参加ください。


子育ち・子育てまちづくり特別研究委員会
平成22年度第2回研究会

■日時■ 7月21日水曜日18時30分~20時00分(受付開始18時15分)
■場所■ 東京大学工学部14号館2階144教室

http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_15_j.html
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map01_02_j.html

■参加費■ 無料

菅野浩孝
かんのひろたか
2010-06-27 22:35:58

江夏 豊 元プロ野球選手×菅野浩孝

テーマ:対談
こんばんは。

本日の『有識者と語ろうvol.4』は、体を張り、野球を通じて江夏豊 元投手との野球勝負をしてまいりました。
小生は、小学生4年生から現在までの20年間、野球を行いスポーツを楽しんでおります。
もちろん、幼い頃の夢は、プロ野球選手でした。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

休日には地元の少年野球チームに入り週末の休みが楽しみで楽しみで週末になるにつれワクワク気持ちが高ぶっていたのを思い出します。
市大会ではピッチャーで準優勝になれ今でも仲間らと当時を思い出して笑っています。
江夏豊 元プロ野球選手との出会いは、5年程前からのお付き合いです。
野球を通じて教育、礼儀作法を学ぶという企画で小学生や中学生と一緒に学び交流が生まれてからの付き合いなのです。

今回の『有識者と語ろうvol.4』は野球勝負でございましたが、汗を流した後に一緒に夕食をしてまいりましたのでその模様を掲載出来たらとおもいます。
現在ホームページ作成中でございますので後ほどご覧頂ければ幸いでございます。

菅野浩孝
かんのひろたか



2010-06-26 23:07:32

【福祉】福祉用具に関する勉強会に参加!

テーマ:ブログ
こんばんは。

本日は、小生が入会している日本保健福祉学会での委員会で勉強会が行われました。
今回は『福祉用具個別援助計画とモニタリングシートを利用した公開事例検討会』です。

まず介護保険制度で、ケアマネジャーが立てたケアプランを具体化するため、各サービス事業者がそれぞれ「個別援助計画」を作成し、それに沿ってサービスを提供する仕組みになっています。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ border=

「個別援助計画」はそのサービスを利用する目的、いつまでにどのような利用者の生活を実現するかなど、ケアマネジャーをはじめとする他職種との目標合意の
ために必要となるが、現行制度では訪問入浴・居宅療養管理指導・福祉用具貸与の3サービスには作成義務がないのです。

訪問入浴・居宅療養管理指導はサービスの性
質上、「個別援助計画」の作成が馴染まないが、福祉用具貸与に作成義務がないのは、サービスの性質やケアマネジメントの仕組みから考えるとおかしいのではないでしょうか。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ border=

福祉用具サービスには、個別援助計画の作成は義務付けられていませんが、サービスの質の向上には作成が必要という考えが広まり、現在、全国各地で計画書を作成する取り組みが増えています。

個別援助計画の作成が、福祉用具貸与サービスの質を担保し、かつ福祉用具専門相談員の専門性を高めるためには欠かせない取り組みと判断されてきているのです。

小生は専門家ではないが、介護保険をご利用されている方々の味方になりたい。
その一心で空いている時間帯に勉強会やシンポジウムに参加し福祉について勉強しておりますので、こんな集まりがあるよ。こんな勉強会があるよ。とお誘い頂ければ幸いでございます。

明日もがんばるぞ!!


菅野浩孝
かんのひろたか























2010-06-21 15:57:18

農業・農村ギャラリーに行きました。

テーマ:ブログ
こんにちは。

本日は農業、農政関係者数名とJAビル内にある『農業・農村ギャラリー』に伺いました。
ギャラリー内は明るく、食品や食育に関する情報がいっぱい。
食べ物の大切さや、どのように食品ができていくかと説明付きで案内してくださいました。
お昼は、皆さんと一緒に農業者直販のお弁当コーナーで美味しくいただきました。
毎日、口にして当たり前に行っている食事ですが、
口にしている食品が出来る大変さや食育問題について勉強していこうとおもいます。
地元、流山市でも食育推進を行い情報発信をしています。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

菅野浩孝
かんのひろたか
2010-06-13 20:59:46

(財)松下政経塾にて勉強研修会

テーマ:ブログ
こんにちは。

本日も、(財)松下政経塾で二泊三日の勉強研修会にお伺いしております。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

パナソニックの創業者である、塾主 松下幸之助は、自らの経験と直感から、数十年前に、「日本はますます混迷の度を深めていく」と今日の日本の危機的状況を予見しておりました。
この難局を打開するためには「新しい国家経営を推進していく指導者育成が、何としても必要である」との思いから、私財70億を投じ、1979年、財団法人松下政経塾を設立されたました。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~


国会議員や都・県議会議員、各自治体を支えていらっしゃる地方議員など沢山の方々を卒業生として送り出しております。この流山市の隣、松戸市にも松下政経塾出身の山中けいじさんがおります。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

勉強会で何度もお会いさせて頂き沢山のことを学ばせて頂きました。
小生、菅野浩孝は、山中けいじさんを応援しています。
明日は山中けいじさんの事務所に行ってまいります。

菅野浩孝
かんのひろたか
2010-06-06 11:40:38

流山市内老人会のバス旅行 ~おもいやり~

テーマ:ブログ


こんにちは!!

今日は老人会の皆さまと浅草にバス旅行に来てます。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-201004021338000.jpg



老人会の皆さまとお話をしていく中で、小生のことを孫の様だととても可愛がってくださり、ジュースやお菓子をいっぱい頂いてしまいましたニコニコ

皆さんは、とても元気いっぱいで、小生は田舎の祖母を思い出してしまいましたひらめき電球
忙しいから今度ではなく、思い立ったら次の夏休みには田舎に遊びにいこっと!


ご年配の先輩方のためにも、住みやすい流山市にしたい。

もっと勉強して流山市の役に立ちたい。

思い立ったらすぐ実行!!

菅野浩孝
かんのひろたか



Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース