流山市議会議員かんのひろたか( 無所属 )official blog -58ページ目
2010-10-05 07:10:38

政府新たな高齢者医療制度についての公聴会に出席。

テーマ:ブログ
おはようございます。

本日は厚生労働省主催『新たな高齢者医療制度についての公聴会』に出席してまいります。

厚生労働省は、後期高齢者医療制度については廃止することとしており、現在、廃止後の新たな制度のあり方について、厚生労働大臣が主宰する「高齢者医療制度改革会議」において検討を進めております。

公聴会ご案内には、具体的な制度設計にあたっては、高齢者をはじめ国民の方々のご意見を丁寧に伺いながら進めるとしておりまりますので、公聴し意見をぶつけてきたいと思います。

小生が省庁にぶつけたいと思っている気持ちは、小生の地元、流山市にお住まいのご高齢者の方々と対話をし伺った皆様の切なる思いなのです。

高齢者をはじめ皆様の幅広いご意見を、高齢者医療制度改革会議の議論に反映できるよう、公聴会に参加してまいります。


模様は、ツイッター等でリアルタイムでお伝えいたします。


大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-201011041147002.jpg

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-201011041147000.jpg
2010-09-27 15:03:46

きれいなお花がお出迎え 

テーマ:ブログ

こんにちは。


最近駅の周辺や、公園、商店街・・ほか。

流山市内にメッセージが記載してある鉢を見ませんか。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~



地元流山市の小学生や中学生、特別支援学校のたくさんの方々が、

手書きで記入したり、パソコンを使って記入したりと、 鮮やかで街に明るい色を照らしてくださっているのです。

各小学校や中学校、特別支援学校の学生の皆様が育てたお花なのです。


このきれいなお花は、千葉国体デモンストレーション競技が開催されるこの流山市にいらっしゃるお客様をお出迎えするためのお花なのです。


お花を見ていると心が温まり穏やかになりますね。


大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~


流山市にはたくさんの緑が豊富にあります。


そんな流山市には花恋人〔カレント〕という大事な御自宅のお庭をある一定期間に一般の方々に開放しオープンガーデンとして、来場者の心を穏やかに綺麗にさせてくれる活動をされていらっしゃる市民活動

がございます。


御覧の皆様、ぜひ緑の街、流山市にいらっしゃる時はチェックをしていらしてください。


菅野浩孝

かんのひろたか

2010-09-26 11:10:16

千葉国体~流山市発祥の競技ヘルスボール大会~

テーマ:ブログ

こんにちは。


今日は千葉国体のデモンストレーション競技である流山市発祥のスポーツであるヘルスボールをご存知ですか。


大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~


ヘルスボールは、1983年頃から、お母さん達の運動不足解消のために、流山市の社会体育課の増田さんが、ヘルスボールを使いバレーボール形式で楽しめるルールを考案し、小学校や幼稚園に広まったスポーツなのです。


大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~


同好会なども作られるようになり、流山市だけでも約50以上のチームが発足しました。流山市で大会が

行われるようになり、市民大会等を機に、各チーム同士の交流も盛んになり、流山市を中心に、柏市、我孫子市、野田市、柏市と、近隣自治自体も取り組み今回の千葉県国体デモンストレーションに選ばれた流山市発祥のスポーツなのです。


 

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~


私も同世代の仲間ら7名と現在チーム登録を考え休日には、練習をし楽しく汗をかきスポーツを楽しんでいます。

みなさんもどうですか。



菅野浩孝

かんのひろたか

 


2010-09-24 23:09:24

【環境】生物多様性について学ぶ。

テーマ:ブログ
こんばんは。

今、国連環境計画(UNEP)地球環境情報展に伺っております。

寒冷地の温暖化進行の早さや、気候変動による貧困問題をテーマとした写真など20 点が展示され地球環境の現状について写真や説明を通じ私たちに伝えております。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ border=

CO2削減などの環境対策は、企業の社会的責任の一つとして取り組むべき重要な課題です。

小生のお世話になっている中小企業では、ガラス面に遮光塗料を塗り、空調の効率化を図るほか、蛍光灯の一部を省エネタイプに交換するなど、積極的にCO2削減に取り組んでおります。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ border=

小生も温暖化防止ながれやまに入会し温暖化防止について勉強をさせていただいております。
最近は仕事が忙しくなかなかお伺いできておりませんが、環境に対する意識は誰にも負けません。

公私共にお世話になっているアルピニストの野口健さんとも次回の『有識者と語ろう』で環境について熱く語れればとおもっております。


菅野浩孝



かんのひろたか
2010-09-24 14:05:29

福祉や病院施設での食と介護食を考えるシンポジウム

テーマ:ブログ
こんにちは。

今日は福祉や病院施設、そして介護食について考えるシンポジウムに伺いました。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

食材を擦り潰し歯がない方や顎が弱い方がでも美味しく食材を口に出来る様工夫されていました。
小生も一つ、二つと口にいたしましたが美味しいの一言でした。
外見は食べたい、食べたいと思う様な形はあまりしておりませんが、
口にすると味はとても美味しかったです。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~


先日、『有識者と語ろう』にてワタミ株式会社 渡邉美樹会長との対談でも介護食の話になりましたが、
人間、食べる事に喜びを感じればいきいきと元気になって行くとお話を聞きました。
ワタミさんでは同じペースト状でも形を整え食欲を増させる企業努力を試みております。
まだ正式には未定ではございますが、流山市にもワタミグループ老人介護施設を造る予定でそうです。
見学も行っておりますので、直接ホームヘルパーさんとも会話ができます。
小生も福祉従事者として意見交換をしてこようと思います。

菅野浩孝
かんのひろたか
2010-09-21 21:14:33

【子育て】子育て世代の悩みごと。

テーマ:ブログ
こんにちは。

小生は社会福祉法人にて週一日伺い子育て育成教育を勉強しております。
お世話になっている保育園では「高機能自閉症」についてご心配されるご父兄の方がいらっしゃいます。

小生も保育園で勉強していなければこの様な自閉症があることも知りませんでした。
ご存知の方も多いとは思いますが、簡単に紹介します。
文部科学省のホームページの文章を、そのまま使わせていただきます。

高機能自閉症の定義と判断基準(試案)

【高機能自閉症における具体例】
友達と仲良くしたいという気持ちはあるけれど、友達関係をうまく築けない
友達のそばにはいるが、一人で遊んでいる
球技やゲームをする時、仲間と協力してプレーすることが考えられない
いろいろな事を話すが、その時の状況や相手の感情、立場を理解しない
共感を得ることが難しい

周りの人が困惑するようなことも、配慮しないで言ってしまう


【高機能自閉症における具体例】

 
含みのある言葉の本当の意味が分からず、表面的に言葉通りに受けとめてしまうことがある
会話の仕方が形式的であり、抑揚なく話したり、間合いが取れなかったりすることがある

【高機能自閉症における具体例】


みんなから、「○○博士」「○○教授」と思われている(例:カレンダー博士)


他の子どもは興味がないようなことに興味があり、「自分だけの知識世界」を持っている


空想の世界(ファンタジー)に遊ぶことがあり、現実との切り替えが難しい場合がある


特定の分野の知識を蓄えているが、丸暗記であり、意味をきちんとは理解していない


とても得意なことがある一方で、極端に苦手なものがある


ある行動や考えに強くこだわることによって、簡単な日常の活動ができなくなることがある


自分なりの独特な日課や手順があり、変更や変化を嫌がる

具体例の方が、よりわかりやすいと思いましたので、具体例をそのまま使わせていただきました。 なぜ、この時期にこの話について書くのかという理由は、就学時検診があるからです。

上記の具体例を読まれて、もしかしたら?と思われた時は、検診の時に相談することができると思います。

(地域によって、また年度によって違うことがありますので、ご確認ください。)

就学時検診で相談していただくと、早く対処していただけると教えていただきました。

また、前もってわかっていれば、小学校も支援のための予算をもらったり、支援のための先生を準備することもできます。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ border=


地域や学校によって、対応の仕方は異なると思います。また、相談する、しないも、ご両親の判断です。

入学準備の一環として、紹介させていただきました。

福祉にはまだまだ沢山の課題が残されております。

少しづつではございますが、ご紹介いたしますのでご興味をお持ち頂き一緒に考えていければと思います。


菅野浩孝
かんのひろたか
2010-09-21 19:42:36

いざき市長著書『ニッポンが流山市になる日』購入しました!

テーマ:ブログ
こんにちは。
本日は、読書をしようと本屋に伺い流山市の市長 いざき義治氏の著書を発見し購入いたしました。
これから読んでみようと思います。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~

小生の大好きな地元、流山市について現在の流山市の観点と、
将来の流山市ビジョンを井崎市長と五名の有識者がお話され掲載されておられます。
現在の国、県、市の政治家は、私たちが向かうべき将来のビジョンを私たちに伝えられなくなってきていると思います。
そんな世の中、この本は将来のビジョンについて語られていると聞きすぐさま、本を手に取りました。

大好きな私たち流山市の将来。
一度、私たち流山住民も考えてみてはどうでしょうか。

菅野浩孝
かんのひろたか

2010-09-16 08:28:15

【環境】流山市クリーンセンターで勉強会!!

テーマ:ブログ
おはようございます!

今日も目覚めがよく元気いっぱいですチョキ
昨日は、流山市内で環境、エコ活動についてご活躍されている有職者数名の方々と一緒に、『流山市クリーンセンター』に伺いました。

私が今、大変興味がある流山市の環境事情についての勉強会に参加してました(-^□^-)

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-DSC_0080.jpg


大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-DSC_0062.jpg
2010-09-12 15:15:11

【教育】流山市小中学校科学作品展 ~将来の科学者たち~

テーマ:ブログ
こんにちは!

今日も元気いっぱい頑張ってまいりました☆彡
今日は『流山市内 小中学校科学作品展』に伺いました。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-201009111038000.jpg

すごいっ!
えっ!これも?
すごいっ!

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-201009111039001.jpg

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~-201009111038002.jpg

一緒に伺った方々とすごいっの連発でした(笑)。
日本には他国と違い石油や鉱山などといった資源はございませんが、

日本には人材という他国よりも優れ誇りに持てる資源があります。
この流山市からも世界でご活躍される科学者が誕生するのも、もうすぐかもしれません。

菅野浩孝
かんのひろたか
2010-09-11 15:00:24

【福祉】福祉施設の皆様と花壇の整備。

テーマ:ブログ

こんにちは。


本日は流山市にある福祉施設の方々とご一緒に、柏の葉キャンパス駅前の花壇の手入れをしてまいりました。

自然に触れ合い、土に触れ、天気のいいニコニコと自然に笑顔がでる気持ちのいい日でした。

大好きっ流山市!~わくわく奮闘日記~ border=


菅野浩孝

かんのひろたか

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース