今日は、世界アルツハイマーデーですよん。 | 流山市議会議員かんのひろたか( 無所属 )official blog
2018-09-21 17:55:44

今日は、世界アルツハイマーデーですよん。

テーマ:ブログ

今議会の一般質問でも認知症に触れ問いましたが、市職員も議員も、認知症などの障害がある方の立場になった時にどう考え、感情になり、生活環境において不便な状況を理解しなければ施策だって、計画だって寄り添ったものにはなりません。

ぜひ、こういった機会に市民の方々にも、病や障害の内容を理解していただきたいと思います。


【世界アルツハイマーデー】

「認知症」は病名ではなく認識したり、記憶したり、判断したりする力が障害を受け、社会生活に支障をきたす状態です。

「アルツハイマー病(アルツハイマー型認知症)」もそのひとつです。

この機会にしっかりと認知症について、理解と知識を持って頂きたいと思います。

流山市でも、来週29日に認知症啓発イベントがキッコーマンアリーナで行われます。

是非、ご家族でいらしてくださいね!
私も午前中に伺わせて頂きます。

ご予定があり行かれない方は、千葉市でも実施されていますよ。↓
●日時2018年10月12日(金)13:00~16:00
●会場千葉市文化センター 3Fアートホール
講師吉山 容正(稲毛神経内科メモリークリニック院長)
演題認知症を知ろう!これって認知症?
参加予定人数350名 / 参加費無料

地域やご家庭のお困り事など、行政に関わることは何なりとお聞かせご相談下さい。
(直通アドレス)
nagareyama-kanno@mail.goo.ne.jp

私はブレない!
いのちと生活を守る政治。
教育と福祉、そして財政健全。

流山市議会議員かんのひろたか




流山市議会議員かんのひろたかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース