初詣 | 関内会計~スタッフブログ~

関内会計~スタッフブログ~

~関内会計で働くスタッフのブログ~

こんにちは横山です。

 

先日初詣に行きました。

普段占いなどはあまり見ないのですが、初詣のおみくじだけは毎年引くようにしています。

年の初めの運試しとして結果に一喜一憂する人も多いのではないでしょうか。

私の今年の結果は「小吉」でした。

 

さて、このおみくじの順番ですが。

「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」「大凶」

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「末吉」「凶」「大凶」

の2通りのうちどちらかを採用しているところが一般的なようです。

他にも、「凶」と「大凶」がなかったり、明治神宮のおみくじでは吉凶の順番がそもそもなかったりと、神社によって異なるそうです。

大切なのは、吉凶の結果ではなく「それをどのように受け止めて自分の行動に活かしていくか。」だと神社の方に教えていただきました。

 

わたしの引いた「小吉」は、どの順番を採用しても真ん中くらいに位置するようです。

「まぁ、一年のスタートとしてはちょうどいい位置かな」

と、なんとなく自分を納得させました。

初詣をして、おみくじをひいて、いい一年をスタートすることができました。

―――――――――――――――――――――――――――

㈱関内会計は、

挑戦する経営者を応援します!

会社設立・税務・会計等で気になることがありましたら、

お気軽にご相談ください。

https://www.kannaikaikei.jp/

 

〒231-0013 横浜市中区住吉町1-14 第一総業ビル3階

TEL:045(680)4301

―――――――――――――――――――――――――――