地震のメカニズム | 関内会計~スタッフブログ~

関内会計~スタッフブログ~

~関内会計で働くスタッフのブログ~

こんにちは。

昨夜の地震は結構揺れましたね?!10年ぶりに怖いと思うほどの揺れでした。

ところで皆さんは地震のメカニズムご存じでしょうか。

地震は地下で起きる岩盤の「ずれ」により発生する現象です。

これは、例えば、硬いものに何らかの力がかかり、それに耐えられなくなると、ひびが入ります。地下でも同じように、岩盤に力がかかっており、それに耐えられなくなったときに岩盤がずれる=地震が起こるのです。

 

学校の勉強で何層にも重なった層構造となっており、プレート(硬い板状の岩盤)がずれることで地震が起こると習った記憶がありますがこのことですね。

プレートは地球内部で対流しているマントルの上に乗っています。そのため、プレートはごくわずかですが少しずつ動いています。そして、プレートどうしがぶつかったり、すれ違ったり、 片方のプレートがもう一方のプレートの下に沈み込んだりしています。この、プレートどうしがぶ つかっている付近では強い力が働きます。この力により地震が発生するそうです。

 

近年日本列島を襲っている台風や大雨、地震などの自然災害には人間とは本当に無力だと感じます。日頃からもし〇〇が起きたらどうする?ということを考えておこうと思います。

 

以上渡辺でした。

 

気象庁HPより

 

―――――――――――――――――――――――――――

㈱関内会計は、

挑戦する経営者を応援します!

会社設立・税務・会計等で気になることがありましたら、

お気軽にご相談ください。

https://www.kannaikaikei.jp/

 

〒231-0013 横浜市中区住吉町1-14 第一総業ビル3階

TEL:045-680-4301

―――――――――――――――――――――――――――