新学期 新たな気持ちで | 関内会計~スタッフブログ~

関内会計~スタッフブログ~

~関内会計で働くスタッフのブログ~

こんにちは、関内会計の大郷です。

4月になり、子ども達は学年が一つ上がり、新学期がもうすぐ始まります。クラス替えなどもあり子どもはソワソワしていますね。

 

そんなやる気の溢れる4月なのですが、私は最近、言葉や漢字がすぐ出てこなくて困っています。。

先日は「オーバーオール」の言葉が出てこなくて苦しみました。

子どもに「ほら、ツナギとも言われていて。上下がつながっていて、サロペットとも言うのかな。安達祐実が家なき子で着てた服でさ、なんていうだっけ。」と一生懸命説明して、子どもからオーバーオールを引き出しました。。

最近はすぐスマホで検索してしまうので、頭がうまく回っていない気がします。

 

「スマホ脳」という本が話題になっていましたが、読みたいのですがまだ読めていません。スマホの脳への影響、例えば集中力や記憶力が下がる、睡眠障害などについて書かれているようです。今度読んで、スマホとの付き合い方を見直したいです。集中力や記憶力を高めたいと切に求めています。

 

さて、横山さんが前回紹介したように、新入社員が2人、関内会計に入社しました。新入社員含めすべての社員へのメッセージとして、月初の勉強会で、ある文章を皆で読みました。

 

新入職員~中堅職員への働き方・勉強のすすめのメッセージでした。

毎日の働き方や仕事の取り組み方で、20年後の自分が変わります、自分自身ができるだけ主導権を握れる人生を送るために、長期目線で力を付けましょう。という内容です。

今日から実践してもらいたいこととして次のようなことを上げていました。

 

目先の仕事に徹底的に真摯に取り組んでください。

正確な実務能力を身に着けてください。

仕事の予習と復習をしてください。

本を読んでください。

良い仲間を見つけてください。

 

私は人生折り返し地点と呼ばれる年齢で、色々と焦ってしまいますが、後悔のないように、与えられた時間を大切に過ごしていこうと思っています。

大郷でした。

 

入社式で。先輩社員のメッセージとして斎藤さんがお話しましたが、素敵なメッセージでした!

 

―――――――――――――――――――――――――――

㈱関内会計は、

挑戦する経営者を応援します!

会社設立・税務・会計等で気になることがありましたら、

お気軽にご相談ください。

https://www.kannaikaikei.jp/

 

231-0013 横浜市中区住吉町1-14 第一総業ビル3

TEL045(680)4301

―――――――――――――――――――――――――――