今回の妊娠が順調にいくのか不安があるから、今までを振り返ってみることにした。

2011.12.24 4w3d, hcg 226.5 mIU/ml  
2012.1.4 6w1d, GS(胎嚢)13 mm, 4w4d程度
2012.1.11  7w1d, GS 23.0   mm, 6w2d程度  心拍確認
2012.1.18 8w1d, 心拍停止
2012.1.24 8w6d, 子宮内容清掃術
→13トリソミー

2012.10.12 4w4d, hcg 158.7 mIU/ml  
2012.10.19 5w4d, GS 11.7 mm, 週数の記載無し
2012.10.26 6w4d, 成長不良 
2012.11.1 7w2d, 子宮内容除去術
→染色体異常無し(不育症判明)

2013.9.4 4w2d, hcg 273.4 mIU/ml  
2013.9.10 5w1d, GS 15.0mm, 4w6d程度
2013.9.17 6w1d, GS 23.5mm, CRL(胎芽)2.9mm, 6w3d程度 心拍確認
2013.9.24 7w1d, CRL 9.4mm, 7w2d程度
→出産

2016.2.12 4w2d hcg 257.0 mIU/ml  
2016.2.19 5w2d GS 14.5mm 4w6d程度
→現在

1回めは、妊娠判定時のhcg値は良いものの、成長がゆっくりめ。2回めは、他の3回に比べると判定時のhcgが低め。3回めは出産。4回めの今回は、経過としては3回めと似ている。考えても仕方がないから、信じるしかない。けど、娘の時と似ているのは心強い‼

1回めが心拍確認後の流産だけに、どうしても大丈夫かな?と手放しで喜べない。今回は5AAの胚盤胞を移植したけど、どれだけ見た目がキレイな胚でも染色体異常はあり得るらしいし、「大丈夫、産める‼」と思える何かが欲しくなる。妹が年末に流産をしていて、「最初から最後まで出産予定日の話がなかったから、きっと成長が遅めで先生も怪しいと思ってたんじゃないかなぁ~。」と言っていた。

妹も不育症だったら?けど、遺伝とかあるのかな。普通、1回の流産じゃ検査なんて薦められないけど、わたしの体質ともしかして同じだとしたら…。流産なんて悲しいこと、わたし一人で良いって思ってたのに。妹も流産手術をしたから、念のために不育症検査をして貰っても良いのかもと思ったけど、費用のかかることだし根拠もないし言い出せなかった。

わたしの子が順調に育って、妹も授かって順調に育って、2人で育児について話す日が来たら良いなぁ~。