☆29年ですね☆ | ☆心の支えが出来ました☆

☆心の支えが出来ました☆

ジャニヲタで人生の半分以上を過ごしました。
2019年宝塚に久々に戻り感想は書きませんが毎月観ています。
何か新しい好きな物を見つけたい。そんな日々です。

何度も毎年書いていますが

この日、私は宝塚に行く予定だったので

一生忘れられないです。

 

花組の大劇場公演だったこと。

飛天での公演(今の梅芸)に変わったこと。

 

ずたずたの花の道に愕然としたこと。

 

三ノ宮の惨状に息をのんだこと。

 

当時はここまでネットが普及していたわけでは

ないので、

友人が宝塚ワシントンで被災しましたが

連絡が取れたのは確か2日後でした。

(無事です)

 

能登の地震も

新耐震の建物が少ない過疎地ですから

もう本当に悲惨ですが

東日本も同じくで。

 

支援として出来ることは

いつ回ってくるかわからない募金よりも

土地に行き

お金を使うことだと思っていて

被災地が落ち着いたら

ボランティア込みでお金使いに行きましたが

今回は能登を支えるのは石川県だと思うので

2月に金沢に行く予定です。

お金使ってきます。

 

阪神淡路では宝塚、阪急にしか貢献できなかったけど

宝塚関連の被災した知人に物資を送ったり色々したんです。

で、届かないというのを経験しました

(物流が止まって)

若かったからホント色々無知だったですが

今はよくわかっています。

 

大きな募金受け付けている赤いとことか

直接義援金にならないから

もし送るなら市がいいです。

でも市もまともかわからない。

そうなると直接お金落としにいくのが一番。

 

偽善でもなんでも

やれることを。