キャシーといっしょにハワイアンキルトvol.27~29 メガネケース | 旦那のいぬうちに・・・
新型コロナウイルスに関する情報について

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫「てん様」と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、趣味の手芸・猫のてん様のことなどを書いています。

どもども。皆さまこんにちは。

 

お久しぶりの更新です。

 

こちら、キャシーといっしょにハワイアンキルトのパッチワークのメガネケースです。

 

image0.jpeg

 

 

三重県から鳥取への引っ越し後、荷物の後片付けをしながら布を裁断。

image2.jpeg

ピースワークをして

image3.jpeg

表布ができたら、

image1.jpeg

裏布・キルト芯と重ねてキルティング。

中表に二つ折りにしてケースに仕立てたら、口まわりのパイピングをしてできあがり!

image0.jpeg

本当はスナップボタンも縫いつけるんだけど、それはしませんでした。

 

これね、だいぶ前に仕上がっていたんだけど、引越し後の片付けや手芸、マスク作りに通信教育、運動と瞑想やらで、ブログを書くのが面倒くさくて今となっております。

 

ただいま、ハイビスカスのミニトートに苦戦中。気分転換にレース編みを始めちゃったよ。

 

 

前庭神経炎後から久々にパニック発作がちょくちょくやってくるんですよ。抗めまい薬の服用はとっくにやめたんだけど、まだ軽いふらつきやめまいがあるせいか、それで気持ちが落ち着かなくなるんだと思う。

で、友人に勧められて瞑想を始めました。いいんだよね~。瞑想。

気持ちがザワザワと落ち着かなくなったり、イライラしたり、なんともいえない不安感で体調が悪くなったときに瞑想をすると、かなり落ち着くんですよ。呼吸がこんなに心と身体を変えるとはびっくりです。

YouTubでお気に入りの方がいるので、その方の動画を見ながらやっています。

 

 

鳥取に来てからアレルギー検査を行なったところ、海鮮のアレルギーの数値に問題がなかったので、また鳥取の美味しい海産物を楽しむことができます。

今はコロナで外出自粛のため観光も外食もできませんが、落ち着いたらあちこち行って、山陰の食や景色などを紹介できたらいいな~。

 

 

今回のGWは全国的にステイ・ホームということでしたが、我らが鳥取県知事平井さんは、ゴールデンウィークは「家にいて(おる)県外に出ん(でん)」ということで「おる・でん・ウィーク」と言っていました。

私はステイ・ホームより、こっちの表現の方が好きだったな。

 

 

では皆さま、長々としたものを今日も読んでいただきありがとうございます。

 

手洗いうがい、マスク、そして距離を保ち、想像力と思いやりの行動で今日も軽やかに生きていきましょう!

ごきげんよう(^O^)/^