Hej!!


先日、フォローさせて頂いている方のブログで

『忙しい、疲れた』は言わないようにしている。忙しい人ほど余裕を感じる。

と書かれていました。


確かに、本当にいつ休んでるんだろうという友人がいますが、彼女からは疲れたという言葉はめったに聞いたことがないですし、忙しい合間をみてちゃんと連絡もしてくれます。


我を見つめると‥‥


ドキッ

グサッ


と胸が痛くなりました。


娘が産まれてから、疲れたと何度使ったことかもやもや


それと、最近のこと。
夫が疲れたと言う度に無性にむかついていました。分かりますよ、仕事で疲れているのは。でも、ジムに行ったりランニングに行ったりした日も疲れたを連発するんですドンッドンッ

一人の時間を確保でき、且つ好きなことをしているくせに、やたらと疲れたアピール。しかも、週末は昼寝まですることもありますパンチ!

私は育児休暇中なので、娘を見ることが仕事です。でも、就業時間となる拘束時間は24時間だし、週末の休みもない。私の方が疲れてる。

なので、夫の疲れたを連発する態度をスルーすることができませんでした。

とはいえ、私も良く使ってると自覚していたので、この際お互いに改善しようではないか!!!!!と提案したところ、ちょっとしたゲームをすることに。

🇸🇪trött=🇯🇵疲れた

この単語を使ったら一回につき10kr罰金
期間1週間。

先週の日曜日が最終日だったのですが、最終日を迎えるまでに夫は何度も打ち切りにしたいと行ってきました。そうでないと無口になるって(笑)

結果



夫 23回
私 5回

私の圧勝ですクラッカークラッカー

勝因は2つあって、一つはスウェーデン語で眠たいを言うときにこのtröttを使います。眠たい=sömnigという単語もあるのですが、よくtröttを使います。

うちは8ヶ月の娘がいるので、
私🇯🇵→眠たいの?
夫🇸🇪→Är du trött?

と話しかけることが多いんですよね。

これがひとつ。

もう一つの勝因は、意識の違いだと思います。私のほうが絶対使わないぞビックリマークと決意がかたかった。

私はお小遣い稼ぎに(笑)1週間ではなく、1ヶ月ぐらいやりたかったのですが夫が首を立てに振らず(笑)

短期間でしたが、やって良かったです。意識してても、これだけ使ってるってことは、通常もっともっと使ってますからね。しかも、この疲れたを言い訳にやるべきことを怠ったり、相手のモチベーションを下げたりと負の連鎖も発生することが改めて分かりました。

罰金制度は終わりましたが、私は引き続き心がけていこうと思ってます。特に娘の前では疲れたを言わないぞ。娘のせいで疲れてる感じで、娘に申し訳ないガーン

さて、儲かった180kr (約2400円)どうしようかなぁー。週1のカフェ代にしてケーキを食べようかなぁと考えてます音譜音譜



※ご訪問ありがとうございますあひる

お寄り頂いた帰りにポチっとお願いします(*'∀`*)v

励みになります