Hej

娘は生後5ヶ月になる前に下の前歯が生えてきました。唾液の量が多くなったのと、異常に舌で歯茎を気に仕出したなぁ、と感じだした矢先の事でした。

夜泣きは歯が生えてムズムズするのも原因のひとつ、と言われていますが娘には当てはまらず、親の私はとても助かっていました。

そして、生後7ヶ月を迎える前。下の前歯が生えてきていったんはおさまっていた唾液の量がまた増えだしたのです。あれ❓次は上の前歯かなぁ。と観察すること1週間、やっぱりハッ

うっすらと歯茎から白い物体が透けて見えてきました🦷今回もムズムズするのでしょう、歯固めをこれでもか‼️ってほどにカミカミしています

(窓から見える黄葉)



で、今週の火曜日から歯が出始めました。同時に下痢も始まったのです。1日7、8回も便が出ます。しかも、かなりゆるゆる。最近はずっと夜通しで寝てくれていたのですが、お腹が痛むのでしょう、夜中に便をしたときは泣いて教えてくれますえーん

本人はいたって元気ですし、食欲もありますが、やはり便が出る時は辛そうです。少し心配になり、下痢になって3日目の昨日、薬局へいきました。

薬局の方に事情を説明すると、下痢は赤ちゃんには良くあることで、熱や嘔吐がなく元気そうに過ごしていれば大丈夫。1週間〜10日ほど様子を見て治まらなかったらBVCへ連絡入れて下さい。と言われました。予想通りの回答でした。

夫が同僚に話したところ、そんなの普通よ‼️うちの子なんて下痢のとき最高12回もゆるゆる便のことあったよ!歯が生えてきたんじゃないの?下痢の原因は歯だから。

と言われたそう。

えっ、歯が生えてきたから下痢⁉️下の前歯が生えてきたときは下痢しなかった。あと、日本の育児本にもそんな事書かれていないし、そんなセオリー私は聞いた事ない。

ネットで検索してみたら、歯の生え始めで下痢になるのは欧米のセオリーだ、みたく書かれてある記事を何件か見つけました。日本と欧米のセオリーの違いでしょうか❓

果たして事実なのかは不明ですが、もしそうならそのうち治まるでしょうけど、もし違ったら、もっと早くBVCへ連絡入れとけば良かった、と後悔しないか心がそわそわしています。


というわけで、とりあえず週が明けても状況が変わらなければ1度BVCへ連絡を入れようかと思います。

初めての子育てって本当にわからない事だらけで、ちょっとした事も心配になりますね。

早く良くなれば良いのですが‥‥




※ご訪問ありがとうございますあひる

お寄り頂いた帰りにポチっとお願いします(*'∀`*)v

励みになります