ご覧頂きありがとうございます。

現在コメント、メッセージは、

ほぼ返しておりません。

 

皆さんのコメントメッセージは

全て拝見しております。

励みになりますし、楽しみでもあります。

 お返しのお約束は出来ませんが、

今後ともよろしくお願い致します。

 


またもや期間が空いてしまいました。

前回の記事は、私の対応にスカッとしたとたくさんコメントを頂きありがとうございました。

私としては、そこに義姉がいなかったこと、

本当はもっと後のお盆前とかに言い放ち、本当に盆に不在にするというのをやってみたかったので、

ちょっとモヤモヤは残ってます。

ただ、あれから、

いつもに増して義父母が優しいのは、

少し笑ってしまいますが。


記事があいたのは、

お正月明け、私が牡蠣にあたり、

その後子どもと夫が相次いでインフルエンザにかかり、

子どもはそこから気管支喘息で入院したりし、余裕がありませんでした。


今回は、実家の話です。




現在母はまた一人暮らしに戻りました。


なぜなら甥っ子夫婦は離婚したから。


弟は、2世帯住居までを考えていたらしいけれど、全て白紙になりました。

離婚の理由は色々あるけれど、

甥っ子が父親になりきれなかったこと。

お互いへの期待と要求のすり合わせができなかったことが大きいのだと思います。

甥夫婦は、母の前で、取っ組み合いの喧嘩をしたり、

甥の奥さんは、夜中に喧嘩して出て行ったり、

母は随分振り回されていました。


「反吐が出るくらいあなたが嫌い。」

甥の奥さんの甥への言葉らしいです。


母は、それを聞いた瞬間に、

別れた方が良いと納得したわ、と言ってました。


1度愛した人を反吐が出るほど嫌いになる状況というのはすごいことなのだと思いました。


以前こんな記事を上げました。


世界で1番夫が嫌い、と言う彼女は、未だに離婚せずに一緒に暮らしています。


反吐が出るほど甥が嫌いになった甥の奥さんは、

幼い子どもを連れて出て行きました。


何が正しい選択かは誰にも分かりません。

私たちは、いつも自分の選択を正しいものとなるように生きて行くしかないのです。


離婚前、私は、母に、

誰も頼る人のいない甥の奥さんに私に電話するように言いました。

有益な離婚方法を教えるからと。

母に何それ?

と言われたので、

公正証書をつくる方法、

生活保護を受ける方法、

知り合いの弁護士の紹介、

母子救護の方法。

彼女のためにできることは沢山あります。


父親になりきれなかった甥に、

形だけでも、法律だけでも、

父親としての責任を強制的に負わせたいと思いました。

でも、彼女から連絡が来ることはなく、

出ていって1週間で離婚届を出し、

離婚が成立しました。


母に

「あんなに甘い甥が、法的拘束力がない紙切れ1枚で、これから子どもが独り立ちするまで、責任を取り続けるとは思えない。

公正証書作って、離婚させたかった。」

と言うと、

「知らないって、弱者よね」

と母が言いました。

本当にそう思います。

知識は力です。


長女に、一連のことを話してる時に、

子どもがいると離婚は簡単にしちゃいけない。

できる限り法律を味方につけてから離婚しなきゃダメよ。

公正証書が有れば、

給料の差し押さえだってできるのよ、自営業は難しいこともあるけど。

法テラスというものだってある。


そういったことを説明していたら、

夫が、

「結婚になんか夢がなくなるんじゃない?」

と言いました。

長女は

「大丈夫。結婚に夢があるなんて思ってないから。結婚って、私の中では人生の修行みたいな感じ。

修行できるくらい自分がしっかりしたらか、血迷うくらい好きな人が出来た時にするもんだと思ってる。」

と言いました。

夫が

「修行って・・・」

と絶句すると、

「だってお母さんとお父さんって、本当に真逆な人同士じゃない?それをこれだけ擦り合わせて仲良く生きていくって、修行そのものでしょ。それに長男の嫁ってのが加わったら、もう無理ゲー笑」

と、言い放ち、夫をさらに絶句させてました。

夫を理想的な父親と思っている長女。

私たち夫婦を気持ち悪い程、仲がいいと思っている長女。

それでも、結婚をそんなふうに捉えてるんだと思い、

ほんの少し心が痛くなってしましました。

おとぎ話のような結婚を夢見ろとは決して思わないけれど、

「長男の嫁は無理ゲー」

と思わせてしまっていることには、

申し訳なさを感じてしまいました。

「長男の嫁」を、耐えて耐えてここまで来たわけではないし、

それはそれで面白いことも楽しいことも、

沢山あったことも伝えて行かなければと思いました。




防災グッズは、各種揃えてます。


重いので日常使いにはお勧めしませんが、

防災グッズとして準備しました。

 


 ローリングストックとして用意してます。

実は同等品がダイソーにも売ってるので、

そちらの方が安いです。

 

羊羹は、凍らないし溶けないので、

携帯保存食に最適です。

羊羹の苦手な子どものためには、

チョコ羊羹。

無印にもありますよ。


 


 無印の防災グッズは、オシャレです。

リビングに置いてても馴染みます。

 

 

 


【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム