またまた久しぶりの投稿になってしまいました。

年が明けてから、あっという間に1年の1/12の時間が過ぎようとしています。

まさに、坂道を転げ落ちるように時が経っていく感じです・・・。

ここしばらく、仕事上の新しい出会いが続いている感じです。

今までとちょっと様子が違うのは、私に仕事を依頼してくださるクライアントがいわゆる化粧品メーカーさんでないケースが増えているという点です。

特に、化粧品の委託製造を請け負っていらっしゃるいわゆるOEMメーカーからの依頼が目立ってきました。

どうやら、今までのように、化粧品メーカーに求められた内容に近いものを自社処方の中から選定してご紹介、製造する・・・という従来のパターンでは、新たな顧客をキャッチしたり、顧客のリピート発注を確実なものにできない状況になりつつあるようです。

ビジネスに対して創造力のあるOEMメーカーは、顧客ニーズの半歩先をいく企画力や技術力を身につけ、単なる製造業からマーケティング機能を備え化粧品ビジネスをトータル的にサポートする提案型製造業へと変化しているように思われます。

こんな発想の企業とお仕事ができると、何だかこちらまでワクワクしてきます

化粧品メーカーの視点、化粧品ユーザーの視点、そして化粧品製造メーカーの視点を融合させた冠ならではの仕事ができるといいな・・・と思ってます!

今後、少しずつ具体的な内容もご紹介していきますね。