貴方達は向精神薬を大量服薬する人をどうみる? | かんみろぐ

かんみろぐ

ファミコン世代の現役高校生という謎の属性を持つちょっぴりヲタクな
UMA甘味堂という人物のどたばた日常記録という名前の日記。
+ポタリング記録とさいたま市某区の空記録がメイン?

大量精神科薬で搬送、156病院…問われる処方(読売新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00001105-yom-soci

如何にも向精神薬の処方に問題がある記事に見えるが、実は向精神薬飲んで生活を営むことがこの島国では厳しいのである。

「精神障碍者」ってだけで、差別や偏見に満ち溢れた目で見られる。

それだけじゃない。

向精神薬を飲んでいる人で死にたい人の比率は向精神薬を飲まないで過ごせる人よりは遥かに多いのは想像に難くない訳です。

けれども、(通院や稼ぐ手段も厳しく)お金も厳しい

…其処に処方箋でしか手に入らない薬が手元にある。

その薬で死のうか?

と思ってもおかしくないのである。
実際に私はオーバードーズを繰り返した。
もちろん、死ぬためにだ。

私のように用意周到に致死量を調べても失敗するのである。

私は問われるのは処方ではないときっぱり言い切ろう。

問われるのは「精神疾患者」への偏見・差別の方ではなかろうか?

(実際は、脳の伝達物質の様々な問題や、脳の防衛行動の結果起きてる事がほとんどなので、「精神疾患」というのも適切ではないが)

精神疾患患者をあなたはどう見ますか?

あなたは「キチガイ」という言葉で真っ先にどんな人が思い浮かべますか?

レイシストをシバキタイ 人々が安易に「キチガイ」や「精神障碍者」とレイシスト達に投げた言葉で傷ついた当事者は数多くいます。

それでもその言葉を投げた当人達は開き直っているのをTwitter等のソーシャルメディアでみます。

考えてみてください。

向精神薬を飲まなければ生きてゆくのも辛い人々もいることを。

そして彼らはその状態に甘えてると思いますか?

少なくとも大量服薬をする人はその状態の自分を責めています。