国家がなくなることを祈る | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

イスラエルとハマスの戦争は宗教と領土の争い。ユダヤ人は数千年前は我々はここに住んでいた、と言う。アラブ人はここは我々の土地だという。そしてイスラム原理主義で武力を使った。それにイスラエルという国家が報復した。終わりのない争いだ。私はどちらも支持しない。

ヨーロッパがEUを作ったように、中東も中東連合を作るしかない。国家というものをやめなければ争いは永久に続く。

日本にもアイヌがいた。アイヌは日本国に吸収されてしまった。奄美大島や沖縄の人々も大和民族ではない。

アメリカにも先住民族がいた。彼らもあとから来た白人に吸収された。

暴力で自分たちの領土を主張する歴史が繰り返されてきた。人類はそれをもうやめるべきだと思う。相手の宗教も生き方も認め、国家を作らず、EUのような連合を広げていくべきだ。