満天の星空だった | パドックに魅せられて

パドックに魅せられて

競馬歴45年。
馬ほど美しい動物はいません。

今、ベランダに出てみた。

満天の星空だった。大阪なんかでは見られなかった星空。今までに一番すごかった星空は、トルファンで見た星空だった。あんな星空はもう二度と見られない。ビロードの黒い布に大きいライトがポツンポツンと広がっていた。私はウイグル族の若者たちに、おい見ろよ、すごい星空だよ、と言おうとしたが、彼らには当たり前すぎて、全く空を見上げようともしなかった。

私はこの家に引っ越してきて3ヶ月。夜空は全く見上げたことがなかった。そうか…こんなにも美しかったのか。

また、生きていく楽しみができた。


写真は撮れなかった(笑)