春、それはお祝いの季節!そして唐突に新コーナー! | ㈱環境整備産業のブログ

㈱環境整備産業のブログ

大分県大分市にあります、㈱環境整備産業です。
『処理・処分する会社から製造する会社へ』の会社理念のもと、
リサイクルへ力を注いでいます。


テーマ:

 皆さん、こんにちは。

 早いもので、私が入社し1年が経ちました。オールドルーキーから「ルーキー」が取れ、ただのオールドになりそうな佐藤です。何か良いキャッチフレーズがありましたら絶賛募集中です。ウシシ

 さて、私事ですが、我が家の娘が今年めでたく小学校へ入学しますランドセル

 【わが娘です。本人の希望で顔出しNGです】

 おめでとー・・・ということで、なんと会社から「小学校入学祝い」を頂けるのです!拍手拍手

 この入学祝をばれずに使い込むゲラゲラグーえーんわけにはいかないので、ちゃんと奥様に奉納させていただきたいと存じ上げ奉ります。

 わが社では、この入学祝のほかに、出産祝い、結婚祝いや結婚記念10・20・25周年祝い、住宅取得祝金など様々な祝い金制度があります。

 それでは、その祝金、過去3年間の実績をランキング形式で発表したいと思います。

 まず、第3位、

 ジャカジャカジャカジャーン

 「住宅取得祝金」 家15件

 家を建てるといえば、一生に一度あるかないか。それがここ3年間で15件。ちなみにわが社の従業員数は160名。15件ということは実に11人に一人がここ三年間で家を建てたということです。

 

 続いて、第2位、

 ジャカジャーン

 「出産・出生祝い金」赤ちゃん 20件

 少子化が叫ばれる中、こちらも結構な数字です。日本に貢献する会社、環境整備産業。良い響きです。

 

 そして、栄光の第1位は、

 パンパカパーン

 「入学祝金」 ランドセル31件

 この入学祝金は子供が小学校か中学校に入学したときに貰える祝金。佐藤も娘が今年小学生になる為、こちらを頂きました。

 この3つの祝金に共通するのは、比較的若い人が対象ということ。ちなみに次点の第4位は「結婚祝い」 11件と、こちらも偏見かもしれませんが若い人が多いのではないでしょうか?そんな若い力があふれる環境整備産業。絶賛求人募集中です。ただ今募集中の求人はこちら。

【こちらは今年入学祝のお子さんからいただいたお礼の手紙。残念ながら佐藤の娘は父に似て性格に難があるため、このような可愛いことはできません。】

 

【そして突然の新ミニコーナー!】

 今月より新コーナー、題して【食リ工場の堆肥コーナー】をお届けしたいと思います。食リ(食品リサイクル工場)のことや、そこで生産される堆肥の情報をわかりやすく、かいつまんでお届けしたいと思います。

 

 記念すべき第1回目は、堆肥って何?

 堆肥といっても牛や豚・鶏などの糞から作られる「家畜糞堆肥」や、生ごみから作られる「生ごみ堆肥」、様々な有機物ともみ殻から作られる「もみ殻堆肥」、人糞や人尿で作られる「下肥」(最近ではほとんど見かけません)などがあります。by、Wikipedia。

 そしてわが社で作られているのは生ごみ(食品残さ)から作られる堆肥です。この堆肥はわが社が掲げる企業理念の一つ、「地球環境を守るためリサイクルを推進し、処理処分する会社から製造する会社に移行します。」を体現化したものだといえます。

 ミニコーナーが長くなりそうなので、今日はここまで!

 次回にこうご期待!!

 

 

㈱環境整備産業さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ