新年あけましておめでとうございます! | ㈱環境整備産業のブログ

㈱環境整備産業のブログ

大分県大分市にあります、㈱環境整備産業です。
『処理・処分する会社から製造する会社へ』の会社理念のもと、
リサイクルへ力を注いでいます。


テーマ:

 少々遅くなりましたが

 新年、あけましておめでとうございます門松

 オールドルーキー、そして今年、後厄と何かと縁起が良い佐藤です。

 さて、年末年始は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?私は毎年恒例の風邪をひかず、割とのんびり過ごすことができましたゲラゲラ

 早速ですが、当社では日本の風習を守るべく、毎年年末に鏡餅用の餅をつき鏡餅、そして新年最初の出勤日には、神社で年頭祈願を行います。

 餅つきといえば、最近は専用の機械やホームベーカリーでつくのが一般的ですが、わが社では石臼に蒸したてのもち米を入れ、それを木の杵でつく、日本伝統!これぞ、ディスイズジャパン!!スタイルで行っております。

【このもち米を蒸します】

【蒸したてを石臼に入れ、屈強な男たちがつぶします】

【最初の餅は社長がつきます。「ヨイショー」の合いの手が響きます】

【出来立てホヤホヤを丸めていきます。】

 そうして出来上がった餅は、鏡餅にしたり、従業員さんに配ったり、出来立てホヤホヤを食したりと至れり尽くせりです。ちなみに佐藤は、オールド&ポンコツの為、腰痛を持っており、餅をついてもいないのに、出来立てを食べ餅、何なら家に持って帰る暴挙を行いました。

 

 また、あけて1月4日夕方、大分縣護国神社に参拝し、業務中の安全や、また従業員やその家族、御取引先など、関わる人すべての無病息災を祈願いたしました。

 今年も一年、皆様方のお役に立てるよう頑張りますので、どうぞ㈱環境整備産業をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

㈱環境整備産業さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス