新入社員の体験乗車 | ㈱環境整備産業のブログ

㈱環境整備産業のブログ

大分県大分市にあります、㈱環境整備産業です。
『処理・処分する会社から製造する会社へ』の会社理念のもと、
リサイクルへ力を注いでいます。


テーマ:

総務部 新入社員の兒玉です。

当社は、総務所属でも希望すれば「自社を知る」取組みとして体験乗車ができますニコニコ(ちなみに総務・営業男性社員は配置の前に3ヶ月間現場研修が必須です!)

 

今回は業務1課にて体験乗車です!

 

早朝から業務を開始するため、暗いうちから始まります時計

 

まずは朝礼です!

 

が、こちら(朝礼の風景)が詳しいので割愛しますニヤリ

業務1課は一番早く行われる朝礼です。

 

 

さて、朝礼が終わったら出発ですトラック

業務1課は、スーパーや飲食店、事務所などの事業所から出る事業系廃棄物を、可燃コース、缶ビンペットコースなど、回収品目ごとにコース分けをして収集運搬をしています。

午前中は缶ビンペットのコースに同乗させていただきます。

 

↓こちらは今回同乗させていただいたMさん

 いかつい見た目(ごめんなさいっあせる)とは裏腹に、とてもやさしく紳士的な方でした爆  笑キラキラありがとうございました!

 

車を走らせ、次々と収集していきますトラックぶーーーん

 

 

同乗していてすぐに気が付いたのですが、車を乗り降りするのが早い!

 

事業系廃棄物は、運転も収集もひとりで行うため、正確さはもちろんですが、動作もとっても機敏!!本当にびっくりしましたびっくり

しかしどんな時でも「安全第一」ですキラキラ

 

作業中、廃棄物がレジ袋など小さな袋に小分けで入っていると、思いのほか積込みに時間がかかります。

また、ペットボトルの飲み残しの多さにも驚きましたガーン

 

実際に現場を見て、直接話しを聞かないと分からないことです。

本当に勉強になります目耳

わたしもこれからは気を付けようと思いました。

 

 

↓途中、可燃物コースと古紙・段ボールコースの方々にお会いできました!

分別回収なので同じお客様でも1日何台もの車両が伺いますトラック

 

※まったく同じアングルですみません(汗)

 

 

収集したものを全ておろし終わったら、一旦、業務課の事務所に戻り洗車です。

 

↓隅々までしっかり洗います!

 

 

ここまでが午前の部です!!

 

続いて午後から・・・

といきたい所ですが、時間も迫ってまいりましたので、本日はこの辺でバイバイ次回 「現場へ いざ参らん(仮)」

 

では、ご安全に!

 

 

 

 

 

㈱環境整備産業さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス