環境整備産業の朝礼風景 | ㈱環境整備産業のブログ

㈱環境整備産業のブログ

大分県大分市にあります、㈱環境整備産業です。
『処理・処分する会社から製造する会社へ』の会社理念のもと、
リサイクルへ力を注いでいます。

こんにちは!!総務の原です

家の外から聞こえてくる虫の声も変わり、秋の訪れを感じる今日この頃ですもみじ

さて、突然ですが、皆様の職場では、どのような朝礼を行っているでしょうか?

 

朝礼・・・

それは情報共有の場

 

朝礼・・・

 

それは仕事モードへと気持ちを切り替える場メラメラ

 

 

弊社は本社、三佐工場、業務一課等、部署・拠点が大分市内各所に点在しております。

その中で、各部署がどのような朝を迎えているのか・・・

朝に事務所の玄関掃除をしているとそのような疑問が去来し、

いてもたってもいられず、調査に向かいました。アップ

 

 

調査結果・・・

どの部署も大筋の流れは同じで、

 

①ラジオ体操・身だしなみチェック

 

②本日の予定・連絡事項の確認

 

③「職場の教養」の朗読

※「職場の教養」は日々の心がけとなる文章を一日一話の形式で編集した小冊子です

 

を行うことがわかりました。

 

 

同じ会社内だしどこも同じか・・・汗

 

とも思いましたが、ところがどっこいビックリマーク

それぞれ微妙に違うところ、またその時々でイベントなどもありましたのでご紹介したいと思います音譜

 

◎業務1課

ここの特徴としては、全部署の中で一番朝が早いことが挙げられますあせる

事務所の朝礼が8時30分なのに対して業務一課の朝礼はなんと朝の6時過ぎ!!びっくり

動画でお伝えできないのが残念ですが、早朝にもかかわらず、てきぱきと連絡事項を済ませていきます。

 

 

この日は社長も朝礼に参加!!

 

お子さんが誕生した社員に出生祝いを手渡す一幕もありました。

 

 

 

◎本社工場(業務二課・委託事業課)

 

こちらでは、本社工場の社員と業務二課・委託事業課が合同で朝礼を行います。

朝礼終了後、業務二課・委託事業課の人たちはすぐ収集に向かうのかと思いきや、

一度工場事務所に戻る様子

どうしたのかと思いついていくと・・・。

 

 

 

 

 

ミーティングを行っています!!毎日持ち回りで当番の人が、

業務や日常の運転でのヒヤリハットを発表しており、

個人レベルでここに注意が必要だと感じていることを日々、

皆で共有する機会を設けていることに思わず感心しました。爆  笑

 

この他の現場も見てきましたが、文章が長くなりそうなので今回はここまで!!

それでは本日もご安全にビックリマーク