環境ベンチャーのブログ ←軽井沢 プリンスショッピングセンター


長男の所属する中学サッカー部が都大会で優勝しました。


そのご褒美かどうかわかりませんが、日曜日がオフということになりました。


たまたま、サッカー漬けの次男も日曜日がオフ。


最近は家族旅行もスケジュール調整が難しく、なかなか行く機会がありませんでした。


たった1日ですが、「軽井沢に行こう!」ということで、即行動。


夜9時に出発、やや渋滞があったので夜中12時に到着しました。


ところで、掲題のテーマです。


長男が所属するサッカー部は選手を集めていません。


受験で合格し、入部してきた選手を鍛え抜いて全国大会の出場を常に狙える位置にいます。


体格や能力は、選手を集めている他校より劣ることもありますが、練習時間も短いなかで大変よく頑張っています。


私は、普通の人間が集まり、チームワークで能力の高い集団に勝つということが好きです。


スポーツだけではなく、企業においても一流企業よりはるかに高い業績を出す中小企業があることを知っています。


元々の素質が高い集団に入るより、努力して、チームワークで高いパフォーマンスを発揮するほうが価値があると考えています。


スーパースターを必要としない、お互いの気持ちがひとつになるようなマネジメントに関心があります。


そういう意味で、長男が所属するチームの運営を興味深く観察しています。


気付きがあればたまにご報告させていただきたいと思います。