表層改良 | 広島の建築設計事務所のダイアリー

表層改良

****************************************************************

かんくう建築デザイン

「お客様が心から喜んでくれる家を創りたい」と願う広島の建築設計事務所です

*****************************************************************

※現場や仕事の様子は、facebookページでもご覧いただけます。

  https://www.facebook.com/kankuu.net

 

今日から「古市の家」の工事が、本格的に始まりました。

工事の前に、杭などの地盤補強会社に地盤調査をしてもらいます。

調査後、その会社から来たデータと結果は、杭工事の必要アリ。

しかし私が調査結果を見た所、微妙なんです。

安全側に考えると杭工事をやった方がいいのは良く分かるのですが、

当然費用が掛かります。

また杭施工会社は工事をやりたいがために、厳しめに判定する傾向があります。

私が見ても、ホント微妙なので、あたらめて必要かどうか、セカンドオピニオンとして

別会社に依頼しました。

これは改めて調査をする必要はなく、地盤データを送って判定してもらう仕組みです。

結果は、杭まで必要なく、一部表層改良をすればいいというもの。

 

なお、ここで注意しなくてはいけないのは、セカンドオピニオンからOKが出ても、

保証が付くかどうか、ということ。

保証とは、万が一家が傾いた時、修理費用を保証してくれるかどうか。

結果は杭の必要なし、と判定されても、その横に「万が一何かあっても保証は致しません」と書いてある

ケースがあります。

そのような会社は審査基準が甘く、何かあった時怖いので、少々厳しくても保証をしてくれる

セカンドオピニオンに判定依頼しています。

 

そんなセカンドオピニオンから、一部の表層改良(現地の土と凝固剤を混ぜて固める工事)

を工事したのち、再度地盤調査をして適切に工事されていることが分かれば、OKという事になりました。

ちょっと長々と書いてしまいましたが、その工事が今日から始まったわけです。

 

 

 

お客さんの仮住まいや引っ越しなどの都合もありますので、なかなか工事をストップ

させるわけにもいきませんが、細心の注意を払いながら、進めていきたいと思います。