たけのこ掘り | 白狐

白狐

自覚無きモラ夫を看取り56歳にして独女(没イチ?)となりました
苦労を語ればキリは無く 不満を語れば終わらない
そんな生活に終わりを告げてたくさんの方たちに見守られ助けられながら 足元にある小さな幸せを大切にして第2の人生を楽しんでいます。


4月頭の頃のコト
オッザニアにある竹やぶ
👨 去年は結構『筍』とれたよ
🦊 行きたい!行きたい!
👨 行ってみようか?😊

テレビで見た事のある筍掘りは
地面が見えていて『ポコッ』と盛り上がった所にある のを見た目

オッザニアでの筍掘りは
地面が殆ど見えない竹やぶだった😳

🦊 イヤイヤここで見つけられるって『神』やろっ(笑)

でも リアルに地面から頭を出した筍を見てみたい ((o(´∀`)o))わくわく


竹やぶをかき分ける事数分
👨 無いなぁ~まだ早いんかな?
🦊 道の駅とかには出てるけどなぁ~
などと話していると
地元の方が…
👨 今年は出ない年なのかも😌
🦊 柿とかと同じでめっちゃなる年と全然ならへん年があるん?
👨 うん 今年はハズレ年かも
つくしもめっちゃ少ないみたいやし…

という事で断念😓

がっ!後日


って事で急遽参戦(笑)
あっちこっちから頭出してるぅ~😆



筍2種とわらびもあった😆
たけのこは取って直ぐに猟師さんが湯がいてくれました🙏
ちゃんとぬかまで準備してくれていた😄
先っちょの柔らかい所を丸かじりしたい気分😍

明日はたけのこ料理と
初わらび料理にも挑戦だ💪😁

念の為ググってみたら目
わらびもアク抜きせなアカンやんっ😳
って事で 今からわらびのアク抜きしますっ!😉