年末立て続けにこの話をしたので。

 

 

僕らは全員「生まれる自由」はない。

生まれたい!と思って生まれた訳ではない。

 

強制的に生み出されたのだ。

そういう意味では鉄腕アトムとか、ロボットと同じだ。

 

だから「死ぬ自由」があっていいと、僕は思っている。

生きることは義務でも何でもない。

権利ではあるが、義務ではない。

 

周りの関係者が悲しむとか、そんなのは実に些細なことだと思う。

自分の生を自分で決めることこそが「実存」であり、正しい意味でのヒューマニズムだと思う。

 

 

だから、「死ぬ自由」があるべきなのだ。

安楽死の導入には徹底して賛成だ。

上っ面の倫理など要らない。無意味だ。

 

僕らはヒューマニズムの欺瞞を見抜き、正しい理解をしなければならない。