昨日Mさん宅の敷地内に戻ってきていたクロ・トラコンビ。

今日も前を通ると、雨の中出てきた。

 

 

つい、敷地内の雨の当たらないところで餌を与えてしまった。

不法侵入だ。ランちゃんやライちゃんがいたころは、許可を得てライちゃん、ランちゃんにご飯を与えられたけれど、勝手に居ついたこのクロ・トラには敷地内で餌を与えてはいけない。でも。

この2匹が居ついているということは、誰も追い出していないということ。

雨の日くらいは許していただこう。

 

台風のたびに家が飛ばないか心配し、7年間、間3年は不在だったけど、通ったMさん宅。今はライちゃんもランちゃんもいないけれど、たまにはお墓参りもしたい。

 

ドンドン荒れていくお庭を見るのも忍びない。

でも、お子さんのいらっしゃらないMさん夫妻にはだれも訪れる人もいない。

 

猫を愛したMさんご夫妻。今はたくさんの猫様達と一緒にあの世にいらっしゃるのだろうか。我が家とて、他人事ではない。相棒と二人、いずれ今いる家を出てあの世に行くんだから。この家はどうなるんだろう。せめて、猫様は残していきたくない。

外にも中にも。

と、痛切に思っている。