体の毛を舐めて舐めて剥げてきたクロクロ。

先日家の庭にタヌキが現れて、もしかして原因はタヌキ疥癬?と、疑い、

今日、獣医さんへ行きました。

重い重いクロクロ、車の中で大暴れして、おもらしまでしていました。

しかも、体重が6.7キロもあった。女の子で6キロ越えってすごい!!すごすぎる。

診察室の前の待合室にいたプードルちゃんが、黒い子、白い子、ブラウンの子、どの子を見てもスリム。我が家のデブ猫。恥ずかしいくらい。

 

幸い検査で疥癬は見つからず、しかし、お腹の毛がないのは。。。。と、獣医さん。

もしかしてアレルギーだったら、、、、結果が出るまで全工程の検査をしたら

五万円はかかるという。きゃぁ~!!

とりあえず、疥癬の検査と、カビの検査をしてもらい、他の子たちのことも考えて

虫駆除ネクストガードを4匹分いただいて帰ってきました。

 

お腹の毛を舐めてしまうのは心因性。いわゆるストレスが疑われるとか。

いつも、マイペースでご飯もマイペース、トイレもマイペースなクロクロちゃん。

ストレスと言われても。。。。

 

でもね、一つだけ思い当たるのが、エアコン。この舐め舐めが始まったのが、ちょうど毛の生え替わり時期、暑くてエアコンをつけ始めたころのような気がする。

暑いんだったら、毛を全部剃ってやろうかと思って。と、獣医さんに言うと、それもいいですけど、アレルギーだったら逆効果になるかもしれないという。

 

皮膚病、または、何等か毛や皮膚に異常がある時、毛を剃ってしまって洗うという治療があるのだそうだ。その時にバリカンを使うとそのバリカンの熱でよけいにひどくなることもある。というのが説明で、なるほど。である。

最近、猫の毛を刈る飼い主さんが増えてきて、カンコロ家もどうしようかと思ったりしていた。

 

とにかく、疥癬の心配がなくてよかった。あったら、他の3匹も心配なところだ。が、獣医さんは逆に他の要因を探さなくちゃならないから、大変ですよ。と。

ま、機嫌よくしていれば、また、冬毛の生える頃に収まることもあるだろうけど。

 

ちゃいろいののお腹の毛がないのはお腹が気持ち悪いのと、ストレスのダブルかも。

お腹に毛が無くて冷えないのかな。冷えるから調子悪くならない?

 

ま、2週間後、もう一度。ということだった。

けど、連れて行けるのか?というくらい、今日の車の中での大暴れ。

 

クロクロも災難で、疲れただろうけど、カンコロも疲れたわ~

車の中で大暴れした割に診察台では大人しかったクロクロ。猫をかぶる猫だ。

 

 

今のクロクロ、くつろぎすぎ~