お盆に帰ってきたご先祖様を見送る火?日?

奈良出身の母は川へ送りに行った。

子供の頃住んでいた神戸では海が近かったので、灘五郷の蔵を通り越して砂浜へ送りに行った。

見送った後、妙に寂しい気持ちになったものだ。

3日間お供え物で賑やかだった仏壇も寂しくなっていた。

そして、夏休みは終わる。

これと言った、イベントのない我が家はお盆が一番のイベントで、お盆が終われば夏休みも終わる。

そんな家だった。

早くに両親を亡くした母だったので、両親恋しさに、お盆は精一杯おもてなしをしたのだろう。

すでに仏壇終いを追え、墓終いも終え、実家もなくなって、お盆もない。

それでもいいと思う。

ふと、亡き人の好きだったものが目についたとき、遺影にお供えしても、亡き人を思い出して自分で食べてもいいと思う。

健康は自分のために祈ろう。

死ぬまで元気でいられますように。


家のWi-Fiの調子が悪く、携帯から投稿です。


あなたが健康を願う人はだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう