夕方まだ日が高い5時頃、庭にタヌキが居ると相棒が言う。

ので、見たら、いたタヌキ。

お隣が4月に引っ越されて、広いデッキがある無人の家の床下にタヌキが住み着いてもおかしくないけどなぜ!?日の高い間から我が家の庭にいる??

雑草が生え放題の空き地に見えますがカンコロ家の庭です。

暑すぎて草むしりできません。

 

 
 

 
 

 

立派だけど、禿げてません?

 

 

来ても食べるもの無いのに。サンルームを締め切っている。

今は庭猫いないからね。

 

そして、タヌキを見ているとき、町内放送があって、先週、日向灘地震の後出された、「南海トラフ巨大地震注意報」が8月15日午後五時で解除されましたと流れた。

お盆の帰省時期と重なって人口が増えた我が街、スーパーから消えた水やお米で不安になったけれど、少しは元の生活に近づいたかな?

 

ペットの水や米、など玄関に並べたカンコロでしたが、持ち出すようなことがなくて良かったです。

油断しちゃいけないだろうけど。

 

 

一応持ち出しリュックも用意した。お風呂にしばらく入れないかもしれないならと体拭きとメイク落しペーパーとそのまま食べられるフルグラも買って、おいた。

簡易カセットコンロも引っ張り出しておいた。携帯の予備バッテリーを充電しておいた。痛み止めとバンドエイドを用意した。殺菌ウェットティッシュも用意した。貯金と保険の一覧表も用意した。後何がいるのかなぁと、思っている間に解除になったけれど、いつかは来るんだろうか。。。。生きてるうちに?

 

でも、普段出てこないムカデが家の水回りに複数回でてきたり、タヌキがでてきたり、普段ないこともあって、心配していました。

心配しても仕方ないことも多いけど。用意や準備はしておいた方がいいですよね。