かんくら's ライフスタイル!!(韓国在住物語)

韓国で暮らし始めてもう二十年!
韓国のことから、ハングル、そしてかんくらのライフスタイルをご紹介

NEW !
テーマ:

友人の助言により

しばらくゴキちゃんの姿が見えなかったわが家ですが

最近、私が忙しくて

“洗い物して”

と家族に頼むのもまれになってしまい、

洗い物が残っていたために

ゴキちゃんが再登場し始めました。

 

 

いや。

 

 

洗い物して、と一言声をかけた時に

してくれればいいんですが

これをやってくれるまで言わないと

みんな、

“うん、やるよ~”

と言って、ほかのことをさんざんやった後、

寝落ちをしてしまうのです~。

 

 

いま、やれ、みたいな。

 

 

まあ、私もなかなか腰が重い方なので

家族ばかりを責められず、

さらに、言い続けるほどの気力もなければ

洗い物が出た時に家にいることもあまりないので

どんどん放置されてしまうんです~。><

 

 

で、再びゴキちゃん、現る、の話を聞き

“洗い物がね!”

という私の主張は

みんな、完全にスルーしてくれるんです><

 

 

そんなことでゴキちゃんが出たり入ったりしないし、

大体、ゴキちゃんを見かけるのは

洗い物のある所じゃなくて

部屋とかトイレとかで~、というわけです。

 

 

いや、ゴキちゃんが一日中水を飲むわけじゃないし、

トイレの水を飲まないのは確かに不思議ではあるけど、

確かに、洗い物に気を使った時は

ゴキちゃんが出なかったんだって!

 

 

と、一生懸命訴えても誰も信じてくれません~。

 

 

ゆえに、私が一人で一生懸命洗い物をするしかありません><

 

 

くそ~。

 

 

洗い物をためない=ゴキちゃんがいない

(ゴキちゃんが洗い物に溜まっている水を飲みに来るためです)

というのは、

私一人が実践、実感していたってことですよっ!

 

 

 

あ、でも、皆さん、本当にこの対策、

かなり効果ありなので

ゴキちゃんに悩まされている方は

ぜひ、ひと月、頑張ってやってみてください。

 

 

絶対に変わってきますよ~。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

旦那のスマフォはいろいろ問題がありまして…。

 

 

最初から書くとながくなるので

とりあえず、今ある問題だけ書いてみようと思います。

 

 

旦那のスマフォは常にLTEがついている状態で

旦那曰く

ひと月にスムーズに使える容量を超えたら

スピードが落ちるだけで追加料金は発生しない、

ということでした。

 

 

まあ、そうだとしても、

家にいる間はwifIで良いんじゃないか、

という話を娘としていて、

娘がwifiを付けようとしたら、

wifiが常に“信号を探しています”

の状態で、ONはおろか、OFFにもできない状態だったんです。

 

 

これはおかしいと思って、

一度、電源を切って、ふたたびつけてみたものの

結局同じ。

 

 

おかしいなぁと思って、

いつものごとく、NAVERで検索してみたら、

スマフォのメモリの量がいっぱいいっぱいだと

そういう現象が起きる、と出てきました。

 

 

なるほど。

 

 

と思って、旦那のアプリのデータを整理し始めました。

 

 

旦那はとにかく、機械に弱いんで

データの整理なんてしているわけもなく、

一つ一つ、キャッシュを消していくと、

かなりスペースができました。

 

 

それでも、wifiがつかない。

 

 

仕方がない、と一番容量を占めているアプリを探したら

写真や映像のフォルダがかなりの容量を占めていました。

 

 

それで、写真のフォルダを見てみたら

フェイスブックとかバンドとか

そういうところからダウンロードした写真が

何千とある!

 

 

そう。

 

 

うちの旦那って何かちょっとでも気に入ったものがあったら

写真を撮ったりして

しかも整理をしないものだから

ものすごい数になる。

 

 

スマフォのない時期は

新聞の記事とか、雑誌の切れ端とか

本棚のあちこちに挟まっていて

“見ないんだから捨てなよ”

と言ってもなしのつぶて・・・。

 

 

そのうち、忘れたようなものは

勝手に捨てるようにしているんですが、

私がもともと、どうしても捨てないものはとっておく主義なので

勝手に捨てるというのもなかなかできないんですよ~。

 

 

まあ、最近、そういうことをしないなと思ったら

スマフォの中にめちゃくちゃたくさん写真があるっていう現象に

変わっていたんでした…。

 

 

はあ。

 

 

どうせ、見直したりもしないだろうけど、

どの写真を捨てたらいいのかもわからないので

とにかく、PCに連結して

データを外付けハードに移すことにしました。

 

 

本当は、旦那のNaverNドライブに移したいんですが

現在、スマフォ自体はLTEしか使えないし、

転送速度が遅いだけとはいうものの

万が一にもデータ料金が出たら困るし、

旦那のNaverのIDもわからないので、

(たぶん、本人に聞いてもわからない)

外付けハードに移して、とにかくスマフォを軽くすることにしました。

 

 

あ、旦那に了承ですか?

 

 

旦那は朝早いのでもう寝てしまっているんですよね…。

 

 

説明するのも面倒だし、

とにかく、残しておけば文句は言わないと思うので

勝手にやらせていただきます!

 

 

っていうか、なぜ私がこんなことをしなければ?!

という思いの方が大きいのですが…。

 

 

まあ、スマフォを長持ちさせるためと思って

頑張ってみました。

 

 

で、かなりの量を移したのですが

それでもwifiにつながらない~。

 

 

もう一度、検索したら、

アンドロイドのバージョンが低いとダメとあり、

バージョン確認してグレードアップしようとしたんですが

“最新です”

と出てきてダメ。

 

 

三度目の正直でもう一度検索したら、

最後の手段でサービスセンターにもっていくしかない、

とのこと。

 

 

最初からそれがヒットしてくれよ…。

 

 

後日、旦那自ら、サービスセンターに行ってもらいました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上の娘が学校で賞を取ったらしいんです。

 

 

科学の課題の中で

二つ、銀賞と銅賞ととれたらしいんですが、

先生が直接教えてくれたわけでもなく、

廊下に張り出されていたんだとか。

 

それを友達が発見して教えてくれたんだそうです。

 

 

一つは、未来の人工知能に関する簡単な漫画で

そういえば、私も手伝わされたなぁ。

(女の子の後ろ姿書いてって)

 

 

もう一つは論文?らしいです。

 

 

科学とか美術とか

上の娘は時々賞をもらいます。

 

 

小学校くらいだと、奨学金ももらえたりするんですが、

(かなりいいものだと)

今回のはそういうのはないようです。

 

 

中学の時の美術の作品は

娘の卒業後も中学校の体育館に行く

階段の踊り場に展示されていましたね~。

 

 

まあ、そんなこんなで賞を取ったという話を私が聞いたのは

日曜日の夜でした。

 

 

といのは、金曜日は娘が言い忘れ、

土曜日は私が早くから一泊二日でお出かけしてしまい、

娘と話す暇がなかったんですよね。

 

 

娘は土曜日。

 

 

旦那には伝えたそうで、

お~、そうしたら、何かお祝いしてもらえたんじゃない?と聞くと、

私のそばにやってきて

“妹がいなかったから、内緒。

 実は焼肉食べてきた”

と、内緒話で教えてくれました。

 

 

そう。

 

 

下の娘はまた別用で

土日、いなかったんですよね。

 

 

で、下の娘は食いしん坊なので

どこかに食べに行くときに

自分だけ置いてけぼりになると、

それはそれはちょ~~~うるさい。

(上の娘はちょっといじけるふりをするだけで終わるんですが)

 

 

本当は上の娘は

食べ物より現金がほしかったと思いますけどね^^;;

(お小遣いがいつも足りない人)

 

 

でも、お父さんの思いをきちんと受け止められる娘なので

その辺はわだかまりなく、素直に喜んで食べたと思います。^^

 

 

なんにしてもすごいじゃーん!

 

 

こういうので大学とかも行きたいところを見つけて

うまくは入れるといいんですけどね~。

(英語がネック)

 

 

インスタ、始めました^^

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。