かんくら's ライフスタイル!!(韓国在住物語)

韓国で暮らし始めてもう二十年!
韓国のことから、ハングル、そしてかんくらのライフスタイルをご紹介


テーマ:

上向きライト復讐ステッカーというのが

問題になっているようです。

 

 

 

どういうものなのかと調べてみたら、

後続の車が前方の車の運転の邪魔になる

上向きにライトを向けた場合、

後部座席側のガラスに貼ってあるステッカーが

幽霊など、怖い模様になって現れる、

というもの。

 

 

Naverでちらっと調べてみたら

ニュースに出た以外にもいろんなステッカーがありました。

 

 

下記は今回、裁判にかけられて

すぐに判決が下されたステッカーです。

(少し怖いので、閲覧注意です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑のステッカーを貼っていた運転手が処罰されたのですが

それに対して、いろんな意見が飛び交っているようです。

 

 

まず、運転手ではなく、後続の車が

前の車の運転の邪魔になるように

ライトを上向きに向けるのが間違っている、

という意見。

 

 

私は車の運転をしないのでよくわからないんですが、

どけとかいうことで、そういう風にライトを動かす人がいるのかな?

 

 

点滅させてどかせるとかいうのは聞いたことがあるんですが・・・。

 

 

次に、運転手ではなく、販売元を処罰すべきだ、

という意見。

 

 

これには私も賛同です。

 

 

どちらの運転手が悪いにせよ、

それを見てびっくりしてハンドルの操作を間違えたら

危ないじゃないですか~。

 

 

とまあ、いろんなことをする人がいるんだなぁと思った事件でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんか今、韓国で卵が売られてない、みたいな。


今までも何度かAIの影響で
卵の値段が高騰したりとかあったんですが、
今回は初めて卵自体に問題がある、
ということらしいです。


きちんとニュースを聞いたわけではないので
情報が不確かですが
人から聞いた話をまとめると
卵を生む鶏に寄生虫が育たないように
一年に一回とか、
鶏自体に殺虫剤をふりかけるらしく、
そんな鶏が産んだ卵って
安全なのかって、話らしいんです。


で、現在、大型スーパーなどを始めとして
卵の販売がピタリと止まったらしいんですが、
この、殺虫剤をふりかけるっていうのは
韓国の公的機関、
食薬庁も問題無しとしてるらしく、
ひとえに消費者の過敏反応とも言えなくもないのです。


とはいえ、加湿器殺菌剤で死者が出たこともあるため、
とにかく国民は殺虫剤、殺菌剤という言葉に敏感になってて、
大統領ですら引きずり下ろしてしまう団結性があるので
おかしい、と国民が言い出したら、
公的機関も企業もある程度それに倣わないと
とばっちりを食う可能性大。


とまあ、そういうことで政府が慌てて調べたのが
殺虫剤を鶏にかけた卵業者がどこなのかってことで
それがこちら↓



韓国の卵って殻に記号と番号がスタンプされてて
これでどこの農場でいつ出荷したのか
わかるようになってます。


今回問題になっている農場の卵の番号が
発表されると、
下の娘が、冷蔵庫にある卵を確認しました。
(幸い、騒ぎになる数日前に購入)


まあね。


たしかに問題だと思いますが、
完全に安全な食べ物なんて
このご時世では手に入れるのが難しい
っていうことを
認識しないといけない時期なのでは、と思います。


で、今回の件に関しては
今まで何年もやってきた方法であるなら
いま卵を食べないからって
指して差はないのでは、と思ったりする。


なにより食薬庁が認定してるんですよ。


食薬庁、本当に信頼がガタ落ちだけど、
国の公共機関がこれで大丈夫なのかしら。


韓国国民は何を信じたら良いんですかね。


とにかく、改善する方法とか、
他の国はどうしてるのかとか、
そういう方向に向かってほしいところですが
このままでは農家は大損害、
食薬庁も信頼がおっこちきって、
改善策とかとれるのかも怪しい。


私はとりあえず、家にある卵をたべてます。


環境汚染、農薬、殺虫剤などなど。


人体に悪影響を与えるものが増える中、
自分自身にはねのける力、
免疫力を高めるのが
一番の対策なのかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。