かんくら's ライフスタイル!!(韓国在住物語)

韓国で暮らし始めてもう二十年!韓国のことから、ハングル、そしてかんくらのライフスタイルをご紹介


テーマ:
実は今、会社で記事を書いているんですが
仕事がなく、社長もいないので
絵の練習をするように言われているのですが
このようにサボって、記事を書いています。


絵を描くの、嫌いなんです~~~。
(なのにこんな仕事をしているなんて、
 すっごく理不尽)


さて、それはさておき。


ちょうど良いのでたまった写真の記事を
書いているのですが、
これもそのひとつです。


 

近くに出来た新築のビルラなんですが
いっつも思うんですけど、
エアコン設置するの、分かってるんだから
エアコンのホースを処理する場所も
考えて建てようよ!と
思ってしまいます。


まだこれ↑はいい方で
ひどい場合は、
屋上までこの線が延びていて、
それがあちこちの窓から出ていたりして
本当に見苦しいんです~~~。


これが、住宅から商業ビルまでこんなんだから
本当に嫌になります。


もうちょっと考えてつくろうよ!と
思ってしまう一件です。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、うちの周りの一軒家のあった一帯が
次々とビルラに建て替えられているんです。


最初はビルラにするつもりがなさそうな
一軒家がいくつかのこっていたんですが、
周り中がビルラに変っていってしまうので
気が変ったのか、売ったらしく、
もう、一軒家が1つも残っていないくらいになってきました。


新しく建てられていくビルラも
あっという間に完成していくので
ちょっと見ていて怖いです。


一階は駐車場にしないといけないため、
すごく細い柱で支えられていたりとかして、
日本みたいに地震はないものの、
アパートさえも時々傾いてしまう韓国の建設事情ですから
こんなビルラなんて恐ろしいです~。


とはいうものの、
次から次へと建っていくし、
ドンドン引越ししてくるので
そんなに悪くもないのかなぁと思っていた今日この頃。


近所の友達が新築のビルラを買った、
というので見に行きました。


本当は、友達は
“もうちょっと整理がついてから”
と言っていたんですが
偶然、友達の旦那さんと道でばったり会って、
“寄っていきなよ”
と誘われ、ふらふらーと行ってしまいました。^^;;


新築のビルラなので
とっても綺麗で
入り口も番号入力の自動ドア、
7階建てなのでエレベーターつき。


これは管理費もかかるんじゃない?
と思ったら
インターネットは月15,000ウォンで使えて、
エレベーター等の管理費、電気代で2万ウォン、
合計35,000ウォン出せばいいんだそうです。


へ~、なかなかいいじゃない~、
と思って友達の住む6階へ。


突然の訪問でも快く迎え入れてくれたのはいいのですが
家中に洗濯物があふれかえっていました。


共働きの家庭で
土日しか家事が出来ないということで
特に昔から洗濯物が多いおうちだったんですよ~。


そして、いろいろある問題点等も聞いてきました。


まず、6階にはベランダがあって
そこに洗濯機が設置されるようになっているものの
実はそれは違法らしく、
工事をして直さないといけないんだそうです。

隣に同じビルラが建っているんですが
そちらは工事済みで、
こちらの方はこれから建て主と交渉していくんだとか。

さらに、トイレの結露もひどく、
床に水がたまってしまうほど。

そして、天井にも上の階からの水漏れで
シミができ始めていて、
さらにさらに、
先日ちらりと雨が降った後、
今までなかったシミが出来たんだそうです。


まだ引っ越して一月も経たないのに
こんな問題だらけで。


しかも、階層騒音も相当なものらしく、
風通りがいいのもあって、
時々ドアがバタン!とものすごい音を立てて閉まるんです。


その音がうるさいという人もいれば、
神経質な人は、
上下左右の家から咳をする音も聞こえるというんだとか。


いやいや、次から次へと
出てくる出てくる。


友達はもう買ってしまったので
ここに住むしかない、というのですが、
色々大変そうです。


適当に作っていると思ったけれど
本当に適当に作られていましたね~。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、会社の近くの駅で
工事をしているんです。


元々、交差点のところに駅の入り口があり、
なぜか、会社のある方面にだけ入り口がなかったんです。


なので、工事が始まったときは
“とうとう、こちら側にも入り口が!!!”
ととても期待していました。


駅の出入り口は三方あるのですが、
そのうちの1つだけしかエスカレーターがなく、
丁度、対角にある入り口にも
エスカレーターを作るようで
そちらはかなり本格的な工事をしていました。


しばらくすると、
会社側のほうの工事現場が
段々バリケードが縮小されてきて、
なにやら様子がおかしいと思っていたら
交差点を少し広げて
右折し易いように道が広がり始めました。

IMG_20150201_140336.jpg 



がーーん!


もしかして、こっちは
道を広げるだけ?

と皆でがっかり。


まあ、横断歩道が
前よりも近くなったのは嬉しかったんですけど・・・。


ところが先日。


再びバリケードが広がり始め、
ちらりと中を覗いてみたら
穴を開け始めているではないですか!!!

IMG_20150202_232321.jpg 


おおおお!!!

これは、もしかして、もしかする?!


まだまだ時間がかかりそうですが、
ここに出入り口ができて、
しかもエスカレーターが付いていたら
信号待ちで時間を食うことなく通勤できるので
すっごく嬉しいです~~~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。