愚痴電話のやりとりで

印象に残ったことを書いておこうかと思います。

 

 

監督さんが“こいつ、適当にやってる”

と言っていたAちゃん。

 

 

元々、今回の助っ人の仕事は

もう一人の社員、Bちゃんの仕事を

Aちゃんと私が助っ人していました。

 

 

皆で振り分けても量が多くて

締め切りを半日伸ばしてもらったのですが

そこで、監督さんは

私には午前11時まで上げたらいいけど、

終わった時点で夜中でもいいから、あげといて、

とおっしゃっていました。

 

 

この連絡をもらった時点で

私は残り三枚、

複雑なカットだったんですが、

事前にちょこちょこ手を付けていたので

何とか早朝5時に終えることができました。

 

 

助っ人の仕事が終わって

愚痴の電話が来た時、

その締め切りの時間の関係で

Aちゃんが勘違いをしていたという話が出ました。

 

 

監督さんは

仕事の遅い(と監督さんが言っている)Aちゃんには

午前三時まで上げるように、と言っていたんだそうです。

 

 

ところが、午前中に上がってこないから

監督さんがAちゃんに確認の電話を入れたところ、

Aちゃんは午後三時まで、と思っていたことが発覚!

 

 

そこでめちゃくちゃ叱ったんだそうです^^;;

 

 

いや、考えてみれば

今仕事をくださっている監督さんは

会社で徹夜するタイプじゃないし、

(前の会社の社長は会社が家だった)

家に仕事を持ち込むタイプでもないので

たぶん、彼女も

夜中の三時にあげたところで

監督は会社にいないじゃん、

と思ったのではないかと思います。

 

 

そこに連日の激務と眠気で

午前と午後を勘違いしたのではないかと。

 

 

監督さんも

確実なカトクで連絡を取って

後で確認できるようにしておけばいいのですが

自称コンメン(コンピューターが苦手)でいらっしゃって

カトクもいつも必要最小限のみ。

(PC版のカトクもしない)

 

 

殆どの連絡は通話、という人なので

記憶に誤差が生じて

お互いに“あれ?”ということが良く起こる。^^;;

 

 

さらに、会社には仕事が本当にあふれているらしく

作業する人がいなくて余っている仕事もあるんだとか。

 

 

監督が描くのはどうでしょう?

と冗談半分で言ってみたところ

(元々、描くのもベテラン)

“そんなことしていたら仕事にならない~”

とのこと。

 

 

まあ、それもある程度わかる。

 

 

私も会社勤めしていた時は

翻訳と絵を描くのと両方やらないといけない時期があって

パニックになってしまったことが何度も。

 

 

なので翻訳者がなかなか見つからなくて

私が翻訳(+日本とのやり取り)をしないといけない時は

絵は描きません!!!宣言をしていたほど。

(これも、何年も務めて、ようやく通せた主張)

 

 

そう思うと、

色んな作品を一手にしながら

振り分け、確認、修正、送信、

をしている監督さんはすごいなぁと思います。

 

 

ついこの間までは

時々電話がかかってきて

“え~と、かんくらさんは今何の作品をやってるの?”

と聞けれると、

あなたが知らずに誰が仕事の管理をしてるんねん!

と内心突っ込んでいましたが

ようやく、そう聞かれる事情が分かってきました。

 

 

仕事を振り分ける時だけ

誰に何をどのくらい、と考えて

振り分けたとたんに忘れるらしいです。^^;;

 

 

なので、時々、何も言わないと

仕事が来ないこともあります。

 

 

以前は仕事がないのかな~と思って

そのまま放っておいたら

“え?今、何もやってないの?

 仕事を持ってないなら連絡して~”

と何度か言われたので

今は仕事が途切れると

連絡を入れるようにしています。

 

 

でも、そういう時は

つかの間の休暇を取るために

わざと一日遅く、連絡を入れる私です。^^

 

 

コンピューターも苦手な方なので

仕事の大体の把握は黒板への書き込み^^;;

 

 

決済はフォルダ間の移動から

枚数を確認してエクセル入力。

 

 

でも、99.9%合っています。

 

 

決済時に間違いがないか

お互いに確認するのですが

スプレッドシートで計算表まで入れて

確認している私の方が

毎回間違えます><

 

 

数字に弱いのよ~。><

 

 

とまあ、人間、なかなか完璧にできないものですね。

 

 

助っ人の仕事が終わった後も

元々の私の仕事も山積みのため

ついつい気になってしまったのか、

なかなか寝付けなかった日のお昼ごろ。

 

 

監督さんから電話が来て

開口一番で

“かんくらさん、寝てないよね~”

と言われたので

(普段、午前11時くらいまで寝ているため)

“寝たいです~~~”

と返したら

“え・・・あははははは!!!”

と爆笑されました。www

 

 

冗談だったのに~と言われましたが

私は半分本気よ?!

(幸い、眠気はないけど、体がちょっとだるい)

 

 

そういやのちのち、

つまりつつあるスケジュールに合わせて

今やってる仕事の締め切りが

今日までって言われてたんだっけ!

 

 

いや、無理。

 

 

絶対無理。

 

 

幸い、今やっている仕事の締め切りは

本当の締め切りではなかったので

調整してもらえました。

 

 

まあ、あとあとスケジュールが詰まるけどね><

 

 

とにかくやるのみです~。

 

 

ストレスたまりすぎると

回転性めまいになってしまうので

休み休みね!