健康診断を受けた日。

 

 

帰りに、安売りをしている野菜屋さんに寄ったんです。

 

 

計算するときに

現金が必要だったと思い出して、

“現金ですよね?!”

と聞いたら、

やっぱり現金しか駄目だということ。

 

 

しかたがないので、野菜を元に戻すか、

と思ったら

お店の目の前にATM機が!!

 

 

企業銀行のATMって

バス停のあちこちに設置されていて

めちゃくちゃ使いやすいんです。

 

 

“あそこで現金下ろしてきます!”

とお店の人に行って

計算を待ってもらいました。

 

 

企業銀行は

アニメの会社で働き始めた時に

口座を作らされたのですが、

(韓国は会社が使っている銀行を

 使うことを勧められやすい)

交通カードを使う時も割引になるので

今でも使っているんです。

 

 

 

良かった~と思って

機械にカードを入れたら

カードを読み込んでくれない><

 

 

そう、ATM機が多い=故障も多い、

ということで、

特に私のカードは

ATM機を選ぶんですよね~><

 

 

できる場所もあればできない場所もある。

 

 

一度、ダメなんです、と銀行にもっていったら

銀行のATM機では使えて

“使えますけどね?”

と言われたこともあります。

 

 

二度、試してみたのですが

やっぱりエラーが出てしまうので

念のためにと持ってきた

ウリ銀行のカードで引き出しました。

 

 

ほかの銀行のカードで引き出すと

手数料が取られるんですよね><

 

 

幸い、最近は手数料が安くなったのか

以前は1500ウォンくらい手数料でとられたのが

1100ウォンの手数料で済みました。

 

 

野菜を買って、

駅前にいたので

駅前の大きなダイソーで

いろんな小物も買い~。

 

 

野菜を買いすぎて、

この時すでにかなり重い荷物になってしまいました。

 

 

カードの期限が12月まで、

ということもあって、

ついでに銀行に行ってカードも代えてもらおう~と

銀行に寄っていくことにしました。

 

 

さらについでに、

最近、メガネが合わない感じがしたので

眼鏡屋さんにも行くことにしました。

(またそれは別の記事で)

 

 

銀行となじみの眼鏡屋さんは

ちょっと離れた市場にあるので

バスに乗って移動~。

 

 

バスから降りて

銀行に近づいていきながら、

外国人登録証を持ってくるのを忘れたのに気が付きました~。><

 

 

病院でも外国人登録証を見せるようにと言われたのですが

写真でもいいと言われ、

幸い、写真で撮ってあったのがあったので

病院はそれで済んだのですが

銀行はさすがに駄目だよね?!

 

 

ということで、

丁度、メガネのフレームを選んでもらおうと

娘に出てきてもらうことにしていたので

電話をして、外国人登録証を持ってきてと頼みました。

 

 

が、この子、

本当に探し物ができない子で><

 

 

コンピューターの前にあるから、

と言ったのですが、

郵便とか書類とかいろいろあって見つからない、

というのです。

 

 

絶対あるから!って言っても

ないよ~の一点張り。

 

 

娘の物の探し方って

上からざっと見て、見えなかったらおしまいなのです。

 

何かの下敷きになっている、

とか考えられない。

 

 

それで、キーボード持ち上げて、とか

色々指示を出していたら

“本当にないってば。カトクで映像通話しよう!”

と娘が言うので、映像に変えたら

その瞬間に、どかした書類の下から外国人登録証が!

 

 

ほら~、あるじゃん~、

だから、ひっくり返せって言ってるのに!!

 

 

まあ、整理整頓しない私が悪いんですけどね。

 

 

ということで、

銀行に外国人登録証を持ってきてもらったのですが

今日に限ってお客さんがほとんどいなくて

結局、娘が来るまで待ち札を取らずに待っていました。

 

 

すぐに順番が来て

カードの申請をしていたら、

銀行に登録されているパスポートの情報が古くて、

パスポートももって来ないとできない、

と言われてしまいました><

 

 

ええええ~。

 

 

ということで、

せっかく持ってきてもらったのに

カードの申請ができませんでした><

 

 

これから、なにか身分証明が必要な時は

外国人登録証とパスポート、

両方持ち歩くことにします!