ずっと前に翻訳会社に勤めていた時、

銀行でクレジットカードを作ったんです。

 

 

その時も、担当の銀行員さんがよく知らなくて

外国人はダメだとかいわれたりして

作るのが大変だったんですよね~。

 

 

銀行員や洞事務所、区役所、支庁の職員さんたちは

意外に知らないことが多いので

私はこれらの行政とやり取りをするとき

事前にメールで質問をしてから

きちんと内容を確認して、

窓口で違うといわれても、メールで確認した内容を提示して

粘るようにしています。

 

 

まあ、そんなこんなでクレジットカードを作って

もう10年以上になると思うんですが

今回、なぜか年会費が取られたんです。

 

 

ん?

 

 

なんで?

 

 

問い合わせてみると、

私が作ったクレジットカードは

作ってから2年~5年目のみ年会費が無料で

6年以降は年会費が付くというんですよ。

 

 

ん~~~??

 

 

今まで年会費、ついてたかなぁ。

 

 

他のクレジットカードに乗り換えればいいんですが

できるかどうかわからないし、

いまあるクレジットカードも

今の私の状態では資格なし、

なんて言われちゃうと困るので

とりあえず、そのままにしておくことにします。

 

 

他にも、旦那も同じ銀行を使っていて

インターネットバンキングもよく使うのに

なぜか旦那の口座だけ

ほかの銀行に振り込みする時に

手数料がかかるようになってしまいました。

 

 

調べてみたら、

紙の通帳を使って窓口で取引をしません、

(月に1回だけOKだったかな?)

という誓約書に合意すると

手数料が無料になるようでした。

 

 

ん~~~?

 

 

でも、私の口座は特に問題ないんですよね~。

 

 

そういえば、ちょっと前に

なんかそれっぽい設定をしたような・・・。

 

 

よく覚えてません。

 

 

ということで、

他銀行への振り込みに手数料が付くようになった方は

一度調べてみるといいと思いますよ~。

 

 

法律が変わったのかな~?