留学時代 2年目の超過酷生活・・・ ここは刑務所か?ジャングルか・・・!? | 英会話・TOEIC toisen(トイセン) & アンニョン韓国語教室

英会話・TOEIC toisen(トイセン) & アンニョン韓国語教室

基礎英語 TOEIC 韓国語 中国語に興味のある方は、どうぞ!

こんにちは!代表の安藤です。
今回は留学2年目のオーストラリア・ケアンズのハミルトンアイランドホテルとタンガルーマホテルの過酷な生活についてです。
少し長いので今回はタンガルーマアイランド・ホテルの話しをしたいと思います。

タンガルーマアイランドホテルはグレートバリアリーフの側のホテルで自然のイルカを飼育している事が有名なホテルです。
当時お笑いの山崎邦正さんも家族で旅行にきてました。

よく考えれば、島にあるホテルなんで、いちいちキレイなんですよ!
星とか日の出とか、シュノーケリングとか、イルカに餌やりをしたり~まぁそうゆう所は見せたくない方なんですが、記憶に残ってますね。笑

シドニーで面接受けて、飛行機と船を乗り継いでホテルに到着したんですが、そこでの生活が、またキツイ・・・
配属先はハウスキーピングとパブリック。
簡単に言うとホテルの部屋とホテルの施設の掃除です。

では何がキツイのか?
それは・・・宿泊先です。
自分の部屋は4畳一間のボロボロのプレハブにベット1つです。
独房って呼んでました!笑
もちろんトイレもシャワーも男女共同、考えられないぐらいの汚いです。
女子にはきつかったと思います。
臭すぎて・・・もう・・・臭かったです。笑
でも目の前は島なんでジャングルの先は海が広がっています。

生活と言えば
朝5:00に起床
8:00に仕事スタート
45分の昼休憩
17:00頃に仕事終わり
食事・夜遊び

こんな感じで3ヶ月間を過ごしたんですが・・・
オーストラリアは気温が高くて有名で暑い日には45℃近くになる超猛暑日が続きます!
その時はニュースでも外出を控えてくださいと流れます!熱波が凄いので40℃を超えると逆に窓は開けてはダメなんですよ!
覚えてて下さい。
また皮膚ガンで亡くなる人、サーフィンで亡くなる人は世界トップ!本当に危険です。

まずはね~
朝5:00に起きるのは目覚ましで起きるんではなく、セミに起こされるんですよ!笑
島なんで虫が酷いんですよ!
ちなみに自分は虫と鳩が大嫌いです。もちろん触れません。
今は虫が怖いので洗濯物は部屋干しです。
またセミだけじゃなく日差しにも起こされるんですよ!
もちろんカーテンもないんで、眩しくて、暑くて寝てられません。
水分補給ももちろんしてますよ!
でも冷蔵庫なんて無いですよ!笑 
ぬる~い?少し温い水を飲んでいました。
食堂は6:30に開くので、その時にやっと冷たい水にありつけます。

その年は異常な暑さで特別に扇風機の配布があったんですが・・・アホかっ?笑 って思いましたよ!
クーラーももちろん無いので風が全て熱波なんですよ!笑 余計暑いんですよ!
ですので扇風機は使った事はないです。

しか~し仕事が終われば自由です!
ビーチにプール・テニス・サンドスライダー・バーなどなど
遊びは最高です!
毎日色々な友達と飲んでました。

そして、夜もほどほどに独房?に帰るんですが、独房に帰ると、もちろん隣りの独房の親友と飲み直しです。
やっすいビールを片手に、つまみはインスタントラーメンです。もちろん鍋もないのでラーメンの袋の中に直接お湯を入れて食べてました。
今思えば、ありえないですが、それが何故かその時は美味しく感じました!笑

独房の周りは部屋の光と外の街灯のライトがあり、そこに大量の虫が寄ってくるので、2人で飲み直しても賑やかです。
常にセミがライトにバチッバチッ!てぶつかり合いますし、足にはアリがよく登ってきてました!笑
アリって噛むんですよ!注意!笑

虫が嫌いなんで酔わないと気持ち悪くて寝れないんです・・・
もちろん部屋の中にも虫だらけでした。
ベットのマットレスを一度上げたんですが、バッタとクモの巣が大量に見えたので、その日以降は一切開けていません!笑
虫が多過ぎるのでオーストラリアでは虫を殺す事はしないですし、あまりイイ印象をもたないです。
殺しても殺しても終わりがないので自分も、ほっていました。

3ヶ月間の仕事でしたので、早く終わってくれ~!と毎日過ごしていました。

そして、最終日の夜は皆に祝ってもらい、本当に良い経験だな!って最後の最後には思えました。
その頃には辛い事に慣れてしまってたんでしょうね。
でも、わかります!この慣れは良くない事です!笑

出発の朝も、最後ぐらいは、ゆっくり寝たいのにセミと暑さで5:00に目覚めるんです!
その日は特別にセミがうるさいと思ったら、小さい網戸に3匹のセミが、これでもかってぐらい鳴いてました。笑
セミ達も見送ってくれてたんでしょうね!
さすがに最後は扇風機のコードで網戸を本気で叩いてセミを蹴散らしました!笑
もう扇風機の使い方はわかりません!

ワーキングホリデーでオーストラリアのホテルで働く時は社員寮を確認してから仕事を見つけて下さい。
スゴイ経験を体験する事になりますよ!笑

このブログが留学・海外生活をを考えてる人のお役にたてばと思います。