カフェで40代に見えるママ友だろう2人が

 旦那様の愚痴を散々語り合ってて

 その会話の中で1人のママが

 「最近寝る時、もし旦那が今死んだら

  住宅ローンは無くなるし

  保険で○千万円入ってくるし

  子供保険もあるし、なんとかなるか

  なんてこと考えちゃうんだよね」って

 そんな怖いことを言った。

  

 どんな夫婦でも悩みや不満は必ずあって

 そしてその悩みや不満をどうするかで

 人生は大きく変わっていく。

 

 悩みや不満や不安をずっと抱えたまま

 我慢して一生暮らす奥様もいる。

 ある日、ある出来事で気持ちが切れて

 キッパリと別れを決断する奥様もいる。

 また、我慢の限界を超えた

 ストレスの吐け口を外に求め

 彼との交流で心のバランスを保って

 とりあえずは家庭の形は守る

 そんな奥様もいる。

 

 そういえば昭和の中頃までは

 <我慢強い妻こそが優秀な妻>

 なんて言われてた。

 でもさ、ボクの母親もそうだったけど

 女性は夫婦関係で我慢すれば

 そのストレスは家庭や子供に向けられて

 結局家族全員がストレスを抱えるようになり

 その家はいつも旦那の顔色を窺って生きる

 会話もない暗い家になってしまう。

 

 だから、奥さんが我慢を溜めこまないことが

 とても重要だとボクは思うわけで。

 我慢する奥さんは結局、いい奥さんにも

 いい母親にもいい女にもなれなくなるから。

 

 ストレスが溜まってきたらちゃんと怒って

 自分の思いをぶつけて、小噴火を繰り返す

 そうしないと、旦那の交通事故死なんかを

 密かに願うようになったりするし

 ストレスを上手く発散しないと免疫力が落ちで

 旦那が交通事故に遭う前に奥さんの方が

 重い病いに侵されたりするのだ。

 

 夫婦生活の我慢は誰も幸せにしない

 だから、もう我慢はやめましょ(笑)。