かなり昔にネットで流行った言葉ですね。

この令和になってから、本当にそうだと思いますね。

 

私も会社を辞めてから、もうすぐ2年になりますが、

今年度から住民税非課税世帯になりました。

 

辞めてからの失業保険って、国民健康保険税や住民税で消えます。

収入も無いのに、この2年で160万ぐらい払いました。

 

 

 

でも今年度からは、国民健康保険税は年間で2万5千円で、

住民税は払わなくていいですからね。

 

こうなると「働いたら負け」ってことに、なってしまいますね。

 

住民税10%、厚生年金18%の半分9%、健康保険12%弱の半分6%

まあ、そんなに払っていたら、可処分所得も増えないですよね。

 

それだけ搾取され続ければ、労働意欲も無くなり、労働生産性も下がります。

 

 

2年かけてようやく住民税非課税のループに入れたのですから、

しばらくは抜け出せなくなりそうです。