長男がジュニアユース(中学生)になって、トレーニングマッチを何試合か見学しました。

 

ジュニア(小学生)とジュニアユースの最大の違いは、コートが大きくなること。面積的にはほぼ2倍になります。

 

そこで何が重要になってくるかというと、「キック」なのかなと。とにかくキックが当たらないと、プレーにつながらない。

 

コートが広くなった分、プレーも広くなります。プレーヤー間の距離が長くなるので、しっかり蹴らないとパスが届かないのです。

 

また、ゴールも大きくなりましたが、ディフェンスも増えてるので、ゴールの真ん前まで行けることは少ないです。よって、シュートもある程度遠くから蹴ることが多くなります。

 

シュートもやっぱりキックが当たらないと、入りません。ゴールキーパーも大きくなっていきますしね。

 

もちろんドリブラーがいても良いのですが、1-2人アクセント的にいれば良いかなと。いくらドリブルが速くても、蹴ったボールには勝てません。

 

ジュニアユースのセレクションに受かるには、ドリブルを含めたボールタッチ技術は重要ですが、それ以前に「しっかり蹴れるか」は重要だと思います。

 

 

全国のサッカー少年少女の様子が知りたい方はこちら。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

 

我が家の教育理念はこちら 

ゴールデンエイジ教育論

 

当ブログの一押しアイテム

 

小学生サッカーは予想以上にお金がかかります。しっかり節約して、サッカー予算を確保しましょう。

少しでも家計を助けるための、おすすめ無料クレジットカード&スマホ決済

 

やみくもに戦っても、サッカーは勝てません。8人制サッカーの「勝てる」戦術を学びましょう。

小学生 8人制サッカーの戦術

 

チームやスクールの練習だけでなく、DVDを観ながらの自主練が効果的です。

小学生サッカー 上手くなるためのオススメDVD

 

サッカーは走るスポーツ。速く走れた方が圧倒的に有利です。

子供の足を速くする

 

走りと合わせて、俊敏性が高いと、フェイントやディフェンスが強くなります。

小学生サッカー 俊敏性を鍛えるにはラダートレーニング

 

小学生によくある故障。かかとの成長痛にはインソールが効果的です。

かかとの成長痛への我が家の対応

 

オスグッドなどの膝が痛いときにおすすめです

オスグッド(膝が痛い)時のサポーター

 

自宅でのドリブル練習などに、マーカーコーンがあると便利

マーカーは一家に一セット! サッカー少年少女のいるご家庭は必ず用意を。

 

公園などでミニゲームをするなら、ミニゴールがあると楽しいです。

グラウンドや公園サッカーは、ミニゴールがあると楽しい

 

トレシュー、スパイクは国産のミズノがおすすめ。海外品よりていねいに作られてます。

小学生サッカー どのメーカーのシューズが良いのか?

 

キーパーをする機会があるなら必ずグローブを着用しましょう。骨折など指を怪我します。

ゴールキーパーの機会があるなら、キーパーグローブは必須

 

試合や練習の様子を録画しておいて、後で復習すると上手くなります。

小学生サッカー 試合をビデオ録画するコツ

 

Jリーグや海外サッカーを観るなら、DAZNがお手頃でおすすめです。

コロナ禍で、Jリーグを心置きなく観る方法