要望書提出 | 福島県本宮市議会議員菅野けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba

要望書提出

18日(月)9時より本宮市役所にて長屋地区営農改善組合長三瓶和彦様と渡辺清充様、地元先輩議員の渡辺善元様と市へ要望書を提出してきました。


内容は、水稲カメムシ被害に対する農薬経費の市の一部助成についてです。


昨年、稲刈り前のこの時期に白沢地区特に長屋地区、稲沢地区を中心にカメムシが発生し、斑点被害が発生し等級が下がり、農家の収入に大きなダメージを被りました。


そこで長屋地区営農改善組合では農薬の一部助成を市へ要望した次第であります。


幸い昨年我が自宅での被害はありませんでしたが、地区内の他の方は全ての米に被害が発生し全て2等級になってしまったとのお話がありました。


これからの収穫時期に農薬散布・草刈りを含め対応をしなければなりません。


市でも前向きの回答を頂きました。是非、宜しくお願いしたいと思います。





要望の説明をする三瓶和彦様(中央)、渡辺清充様(右)



要望書