12月7日より太陽光発電が稼働しています(^O^)

結局、住友林業ホームテックからの提案はあれ以来(前回の日記参照)無く、他の太陽光専門の業者さんにお願いしました(..)


でも、仕事はすごく丁寧で安心してお任せできました。

うちが検討したのは、メーカーで言うと


三洋パナソニック(HIT)

京セラ

シャープ


になりますが、業者さんで言うと、



三洋パナソニック 2社

京セラ 1社

シャープ3社


に見積もりをお願いしました。



初めは、最初に訪問販売にきた業者さん(シャープ)と話を進めてたのですが、他メーカーの話も聞きたかったので、あちこちに見積もりをお願いして話を聞かせてもらいました。


で、いろいろ悩んだ末(ここんとこはまた後日…)にシャープに決定!


業者さんは初めに話を進めてたとこはお断りして、自分で探したとこにしました(-_-;)

だって対応が後手後手だし、全くこっちのニーズを把握してくれないんだもん(-_-)


あっ、愚痴はこのくらいにして…




またちょこちょこ太陽光ネタのせていきますね~(^-^)v
今、太陽光設置に向けていろいろ情報を集めています。

その過程で住林に補償のことについて確認したら、太陽光設置が原因の雨漏りは免責、それ以外は大丈夫(ただ、調査は住林がするそうです)とのお返事でした。


で、営業さんから


一応、うちも太陽光やってますけど(^_^;)


と言われたので、見積りをお願いしていました。

担当はホームテック(アフターの部門?)になるらしくて、そこの担当さんから後日連絡があり


見積りというか、一応、KW数あたり68万円(シャープの場合)でやってるから、それを目安にしてください!


だとか(-_-)


太陽光、補助金がでる上限がKW数あたり65万円までと決まっています。それを越えたら補助金は出ません。多分、3万円の上乗せは補助金申請で入れてはいけないものがあるから、その費用なんでしょう。

ちなみに住林はシャープ、京セラともう1社取り扱ってるらしいけど、京セラ選んだら補助金の枠には絶対入らないそうです。




ってか、絶対やる気ないよね~(^_^;)

やる気あったらこんな返事しないよね?




住林で建てる方で太陽光設置に積極的な方は、新築のときにつけるべきですね。屋根の補償のこともあるし…。


ただ、どうやら屋根一体型にしたら固定資産税がかかってくるらしいからお気をつけ下さいm(__)m



はぁ。

なんか、他社で全然OKな気分になってきた…。
ご無沙汰しております。かんかんです(*^^*)


ただいま、3人目妊娠中でちょっぴりダルい生活を送っています。


そんな中、太陽光発電に興味が出てきました^^;

どなたか後付けされた方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えてくださいませm(__)m



やっぱり住林で施工しないと屋根の保障とか問題ありなんですかねえ?

住林で頼む場合はリフォーム部門が担当らしいのですが、鹿児島に支店はないし…(-_-)



どうなんでしょ?