昨日の淀短距離Sは本命◎シヴァージ。
3コーナーで猛烈な不利、、というか川田騎手はもう少しうまく捌けなかったのか?と疑問に思いました。
それで最後にあの脚なんで、スムーズなら勝ち負けは確実でしたねムキー
ちょうど最近八百長の話題をしていたので、こういうのも怪しく見えてきます。
まぁ最後は川田騎手ガチ追いしているので、全ては展開が向かなかっただけですが。
今日の本命ももちろん川田騎手‼️
2日連続本命にする人は少なくないはず!
名誉挽回でスッキリ勝ってほしいですね。

ではまずは天気、風から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都 15時 西南西1m 16時 西南西2m 曇り☁️

中山 15時 北東1m 16時 北北西1m 曇り☁️

tenki.jp参照8時発表

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【シンザン記念】

☆最終見解

ペース M〜H 逃げ ディモールト(コルテジア、ヒシタイザン)

昨日の淀短距離Sの前半3Fが34秒8。
当レースは過去5年中3年で、初めの3Fが34秒8以下を出している為、そこそこ速いペースで流れそう。
どれが逃げるかはジョッキーの作戦次第だが、ディモールトが前2走ダートでも、最初の芝の部分で速いのでこれが行くか?
コルテジアとヒシタイザンは、多少テンのスピードがディモールトより遅いですが、何が何でもハナを狙うとペースは上がりそう。

本命は◎9.ルーツドール
血統は昨日の競馬予想TVで何故か水上さんが解説しなかったですねニヤニヤ
本命ならもっとやる気だせよ‼️と見ていて思いましたが、母父がニジンスキー系のGreen Tuneで、欧州の重たい馬場なら苦戦しそうですが、日本の多少雨が降ったくらいの馬場なら大丈夫とはフィエールマンの時も言ったはず。
父はハーツクライの血をひくジャスタウェイで、兄フィエールマンよりはパワーがありそうでここは問題ない。
個人的には京都で重賞勝ち→桜花賞でとんだルージュバックのようなイメージ。

対抗は○2.ヴァルナ
前走は不可解な負けでしたが、メンコを今回は再装着するとの事。
距離も長かったか?
近親に京都金杯で好走したアルビレオがおり、父も母父も菊花賞馬。
昨日のアイラブテーラーのように、今の京都は合いそうで見直し。

3番手は▲4.タガノビューティ
前走、坂で止まったのが良いとか悪いとか競馬予想TVでワイワイ言っていましたが、坂で明らかに失速したのを見ると今回は突き抜けそうな気も。
血統的にも父ヘニーヒューズがどうかだが、母父がスペシャルウィークで渋った馬場にも強い。
父と母父が逆だと思えば全然買える。
良馬場より時計のかかる馬場の方が合いそうで期待。

4番手は☆1.サンクテュエール
父ディープインパクトなので、これは!と思うかもしれませんが、意外にもディープ系は(0.0.1.8)と不振。
唯一馬券に絡んだのも、息子ディープブリランテ産駒ミッキーブリランテ。
一応入れたが、無印に近い☆(昨日の競馬予想TV小林さん風に笑)


◎9.ルーツドール

○2.ヴァルナ

▲4.タガノビューティ

☆1.サンクテュエール

△.5.6.8


【買い目】





新年初当たりまだなんで当たりますように🙏


⬇️良かったらクリックとブログインお願いします⬇️


最強競馬ブログランキングへ


PVアクセスランキング にほんブログ村



競馬ランキング