Dr.関塾 新川1丁目校のブログ

Dr.関塾 新川1丁目校のブログ

中央区新川にある Dr.関塾 新川1丁目校 です。

9月5日(木)に日本工業大学駒場中学高等学校の説明会に行ってきました。

日本工業大学駒場中学高等学校は目黒区駒場にあり、1907年(明治40年)に設立された歴史のある共学校です。説明会は、アリーナにて行われました。
以下が、(説明)会次第です。

1.学校長挨拶
2.学校教育の取組み(進路指導部長)
3.英語教育と海外研修(英語科)
4.入試要項説明(入試広報主任)

教育方針ですが、「人柄を育むこと」を日駒教育最大の願いとし、「高い自己目標の実現」と「楽しい学校生活」の調和を目指す日駒教育構想があり、

1. 国語教育を中核に据えること
2. 英語教育と海外研修
3. 実験と論考を大切にする理数教育
4. ものづくりの感動体験
5. キャリア教育・コミュニケーション教育

の5つをメインとし、

また、英語科の取組みでは、
・生徒と教員も行うスピーチコンテストなどの英語イベント
・英語特別授業での英会話教室
・専任ネイティブ教員と少人数授業などの英会話の充実
・カナダ短期留学プログラム
・台湾研修旅行(中3)
・技能試験など
英語教育を充実させているというお話でした。

入試に関する説明もありましたので、ご紹介します。

〇昨年の入試について
昨年は出願者、受験者、入学者、特待生手続き、すべて増えています。
首都圏模試での偏差値は、40~45となっています。

〇入試形態
・一般入試
従来の2科 / 4科型以外にも、得意2科選択型、英語を含めた3科型、1科目選択型があります。
・公立中高一貫校と同形式の適性検査型
・従来の入試では測れない力、思い・考えを見る自己アピール型
があります。

◎特待生制度は、すべての入試にて設定されていますので、挑戦してくださいというメッセージでした。

令和2年度入試より、入試日程の追加。
3科入試の導入、自己アピール入試、適性検査型入試日の変更、1科選択型入試日の追加と変更があります。

当教室では、問題傾向に合わせて対策していますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

詳細は、学校ホームページをご覧ください。
http://www.nit-komaba.ed.jp/j/