友人の友人の話2。

さて、友人の友人には不思議なことがおこるようです。

その友人の友人は、学生時代に数学のテストの日に休んだことがあるそうなんです。
 
朝、電話をして、風邪を引いたので今日は一日休みますと伝えて、一日寝ていたそうです。 まちがいないです。
次の日に学校へ行くと、友人から、昨日は大丈夫だったのか?と言われ、一日寝ていたから、だいぶ良くなったよ。 と答えたそうです。
そうしたら、友人が、 えっ? 午後の数学のテストだけ来てたじゃん。 と。
えっ? おれ受けてないよ。 家で寝てたもん。 えっ? と。
またまたー テストだけ受けに来るなんて珍しくまじめだなー って思ってたよ? 明日返却の日だからそれでわかるよー と。

そして 次の日。

返却されるテスト。 
たしかに、 テストが帰ってきました。 64点。 いかにも私が取りそうな点数。

周囲には、すぐばれる嘘ついてー と言われる中
一人背筋が寒くなったそうです。

あれは、なんだったんだろうか。