以前あった、美味しいお店 第一回 は ここ。

新橋
フレンチ(欧州料理) ビストロ・ベルラン

以前紹介した、すき焼きの今朝 というお店。
このお店の一階に入っていたビストロでした。
現在、オーナーは、世代交代のため今朝のオーナーになっているので、
ベルランが閉じるのも当然といったとことなのですが。
 
 
ビストロベルランは、ビストロという名前のわりに、
ウェイティングバーがあったり、値段を公表していなかったり、コースしかなかったり、ちょっと特殊なお店でした。頼めばアラカルトもできたのかもしれませんが。

ただし、料金は、フルコースで5000円~10000円で、
ワインもボトルで5000円-10000円
グラスだと700円くらいでした。

冷たい前菜がとっても美味しいのと、メインでも魚介をつかった料理は、今思い出しても、一番と言っていいほど。

店構えが、厚さ15㎝はあろうかというやたら重厚な一枚板の扉で
値段も出てないし、今日のコースは3個あるよ。 と書いてあるだけで、とっても入りづらい見た目のお店でした。

すきなレコードを持っていくと、かけてくれるんですよね。
オーナーがレコードから、料理やワインを勧めてくれることもありました。

もう、無いお店になってしまいましたが、私が、フレンチ好きになったきっかけのようなお店です。