漢字の寺子屋ピラミッド。 | てて先生の漢字の寺子屋

てて先生の漢字の寺子屋

幼児さんから小学校低学年までの漢字のお教室。
漢字の寺子屋®認定講師てて先生のブログ
埼玉県志木市在住。現在千葉方面にも出没中。


テーマ:

こんにちは。漢字の寺子屋®認定講師ててです。
 
引っ越してからものすごい勢いで色々な人と会い、ブログの更新が久しぶりになってしまいました。
 
 
刺激を受けて、自分も何かしら持ち帰ってもらう。
そんな関係って素敵だよな~と思う今日この頃。
誰かにとって、魅力的な人間でありたい(笑)
 
 
埼玉に引っ越し、徐々にこちらでのお仕事の話も入るようになり、ありがたい限りです。
 
当面の目標は月10クラス!
宣言することって大事です。。。言葉にすることで実現することもあるのです(笑)
逆に言葉にしなければいつまで経っても実現には近づかない。
 
動いていないとご機嫌でいられないタイプの人間だという事に今更気づいたので、今年は限界に挑戦します。
 
一度壊れてから、自分に負荷をかけないように…と思っていたので、限界がわからない。
自分が思っているより限界は先にあるんだろうな~と感じ始めた今日この頃。
 
もちろん、サークルさんにご迷惑をかけるようなことはしません。
 
安心して体験会のご相談もどうぞ。
 
 
 
春分の日の次の日、火曜日は漢字の寺子屋研修会でした。
 
根っこの部分の確認、体験会や新しいクラスの報告、こんな教材どう?という情報交換。
 
こういう時、どうする?の相談…。
 
仲間がいるというのは心強い。

 
漢字の寺子屋の行動指針。
 
安心 楽しさ 意欲 成果・自信
 
一番大事なのは安心。
 
安心して挑戦や失敗ができる場所があってこその意欲や成果。
 
安心の上に必要なのが楽しさ。
 
楽しくないと続かない。
 
楽しい!できる!という感覚からのもっとやりたい!という意欲が生まれて、成果や自信に繋がっていく。
 
 
この確認をしながら私が落書きしたのがカンテラピラミッド。
 


普段の生活でも大事なところだよな~と思います。

 

目に見える成果はすぐには出ない!

 

すぐに出る成果なんて、一時のものなのではないかな…。

 

コツコツ勉強してテストを受けるのと、一夜漬けの勉強でその時だけそれなりの点数を取るのでは、後々の定着率が全く違うのと一緒。

 

漢字の寺子屋が大事にしているものを理解してもらって、すぐに成果は出ません!というのを理解していただける保護者の方のお手伝いをするのが私の仕事。

 

何年かして、あの時積み上げていたものが成果になったんだな。と思っていただけるように、活動していきたいと思います。

 

勉強に限らず、親子の関係だって根底に安心がないと成り立たない…。

 

一般的な人間関係だってそう。

 

安心や信頼がなければ、関係性を維持することなんてできませんよね。。。

 

あなたに何がわかるの?と言われるのを覚悟で言わせてもらうと、人任せにして子どもを賢く育てるなんてほぼ不可能だと思います。

 

家庭での安心、お父さんやお母さんに対する信頼、それがなければ何をやっても根っこが育たず、伸びるわけがないんです。

 

保護者の方が積極的に子どもに関わろうとしている家庭ほど、子どもは落ち着いているし、頭がいいな…と思うことが多いです。

 

片親でも、ご両親が忙しくても信頼関係がきちんとできていれば子どもは勝手に成長していく。

信頼関係ができていないと世の中の人から見て恵まれた家庭の子でも、非行に走ったりもする…。

 

 

ちょと脱線してしまいましたね…。

 

 

授業や体験会を通して、漢字の寺子屋が大事にしているもの、なぜそれを大事にしているのかという事をきちんと伝えていけるようにならないと…。

 

これだけのことをきちんと自分の口で説明できれば説得力があるんだろうけどな~なんて(笑)

 

お話する訓練しないとな…。

 

それではまた。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

木のボーダー

埼玉近郊でのお教室の体験等、できる限り対応させていただきます。

 

志木・新座・朝霞・ちょっと遠方の地域でも!

 

漢字の寺子屋ってどんなことするの?本当に漢字が読めるようになるの?そんな疑問にお答えします。

 

まずは一度体験してみたい!でもOKです。

ご質問やサークルさんでの体験のご相談等、お気軽にメール・Face bookでご相談ください。

kanji.terakoya.tete@gmail.com

てて先生の漢字の寺子屋FBページ

漢字の寺子屋(本部)HP

ててさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ