ご存知!!伊勢神宮の徴古館(ちょうこかん)には、神宮に奉公された、斯界(しかい)の一流の陶芸家や画家などの芸術家の最高級の作品がずらりと並んでいます。

それらの作品には一切、作者の名前が入っていません。

 

なぜなら、伊勢の神宮には「私がない」のです。

 

゛無私゛こそ日本人の心だからです。

伊勢神宮は私事を願う神社ではないのです。

 

公の幸せを願うところです。

 

神宮で我欲の願いをしたら笑われますね?



※斯界(しかい)とは =その道その道の専門の社会。
 
※神宮徴古館(ちょうこかん)とは=神宮徴古館・農業館について|神宮の博物館 (isejingu.or.jp)

 

※奉公(ほうこう)とは =おおやけに一身をささげて仕えること。天子、国家などのために力をつくすこと。