自分の時間をどう過ごすのか?時間は本当に大切ですね。 | こうじのブログ

こうじのブログ

治療をしていて、気になる事をお伝えします。


テーマ:

ずいぶんブログを書いていませんでした。。

 

先週の12日(火)から下関に農作業のお手伝いに行っていました。

 

しかし、2月は農作業が殆どないので、下関のいろんな所に行かせてもらい、なんだか旅行のような感じになってしまいました!

 

下関から山陰本線という海岸線を走る電車に乗って、海を見ながらのぶらり旅もしてきました。レトロな一両しかないワンマン電車に揺られ、ボーと海を見ながらの旅は初めてで、こんな綺麗な風景も日本にはあるんだなーと時間を忘れて景色を観ていました。

 

山にも登り、「火の山」という戦時中砲台があった山に登り、関門橋が見渡せる景色も観れました。

 

この下関にいる期間は、関東に比べて暖かく、とても過ごしやすかったです。

 

瞬間、瞬間を大事にしないといけないことも感じ、考えさせられる時間を持つことも出来ました。

 

 

こんな時間を過ごし、昨日から仕事で、現実に戻りました。

 

患者様のお話を聞いていると、やはり自分の仕事にどう向き合っているのか?楽しく仕事が出来ているのか?

 

又は普段の生活でのストレスをどんな風に軽減しているのか?

 

先週、自然いっぱいの所にいて、患者様と向き合う現場に戻ると、このような事が、自分の体の状態を左右することを改めて感じます。

 

患者様の話で、「早く夕方になって仕事が終わらないかな。。」と思ってしまうという事も言われていた患者様もいました。

 

毎日の時間があっという間に過ぎて、先週は何をしていたのか?思い出せないような感じの患者様もいました。

 

時間がなかなか経たないことも、あっという間に時間が過ぎていくことも、どちらもストレスにはなります。

 

自分が満足する時間を毎日過ごす事は難しいのですが、それは自分で意識して時間を使わないと、気づかないうちに自分の時間が無くなっていくような事も感じます。

 

患者様の話を聞いていても、自分の時間をどういう風に使うのか?考えさせられます。

 

歳をとったこともあるかも知れませんが、、自分の時間の過ごし方を考えないといけない事に気づけた、先週でした。

 

横浜ホリスティック治療室

 

 

 

 

こうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ